【京都小紀行 年始編8】錦市場で買い食い

2010年1月11日(祝)の京都旅行記です。

15年ぶりに訪れた、1泊2日の京都旅行の2日目です。
ホテル日航プリンセス京都の朝食ビュッフェを食べた後、少し部屋で休憩してから、徒歩で錦市場へ出かけました。
錦市場とは、京都の台所とも呼ばれる生鮮食品を扱う店舗が中心の400mの商店街。京料理の食材はほとんどここで揃います。お正月はTV各局がここからグルメ中継をしていましたね。

1292746699

まずは、どのガイドブックにも必ず載っている、【京とうふ藤野 こんなもんじゃ】の豆乳ドーナツを買い食い。豆腐屋さんが作るミニドーナツが12個で¥320くらい。フワフワの優しい味でした。

1292746746

そして、【カリカリ博士】の 6個で¥180の、たこ焼き。このお店も色々なガイドブックに載っています。

1292746785

1292746818

味は、むむむ。。。 べちょべちょしているし、ソースの味しかしない。(-_-;)
まぁ、この値段ですからね。この時世に小さくてもちゃんとタコを入れて販売している企業努力に拍手を贈りましょう!

錦市場の東の突き当りは、錦天満宮。
鳥居の両方の端っこが、後から建てたビルに入り込んでいるのが特徴。ビルの中からはホントに外から鳥居が突っ込んでいるのが見られるそうです。

1292746865

菅原道真を祀っており、学業と商売繁盛のご利益があるとか。「頭の神様」って書いてありますね。小さいながらも派手派手で、関西ぽいな~とういう神社でした。

1292746912

1292746952

というわけで、錦市場でお昼を兼ねて買い食いし、12時前にホテルに戻りチェックアウトしました。

次は、京都小紀行9~最終回です。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です