【京都小紀行 年末編7】東寺の五重塔

本日の東京。快晴ですが、時々強い北風が吹いてとても寒いです。
この季節、ただでさえあまり出歩かない私は、ますます外に出るのが億劫になってしまいます。実際、当面の外出の予定はゼロ件で。。。 辛うじて通勤はしてますけれど、ね。どんどん社会から遠ざかって行く気がしますが、外出しない分、無駄遣いしなくなるのでまぁいいか!?(^^;)
外出しない為ブログのネタが全然ナイので、昨年末の【京都小紀行】シリーズをゆっくり書いていこうかと思います。

——————————————————-
2010年12/26(金)の京都旅行記です。

さて、クリスマスから一夜明けた京都。2日目の今日は、東寺へ向かいます。
まずは、ホテル日航プリンセス京都で、朝食バイキング。種類豊富でおいしくて、沢山食べました。前の旅行の時もそうだったのですが、ここで朝食を沢山食べ過ぎて、お昼御飯は何も食べられずに帰りの新幹線に乗りこんでしまいました。
朝食の後は、ホテルの売店でお土産を買ったり、部屋で荷造りをしたりして、11時前にチェックアウト。それから、タクシーで京都駅へ。京都駅で、手荷物を一時預りにして、そこからは歩いて東寺へ行きました。

東寺。。。 ガイドブックには「駅近」とあったので、寄ることにしましたが、実際歩いてみると遠かった。。。 行く途中、特別面白いお店や街並みも無かったので、飽きてしまって距離が長く感じたのかも知れません。

やっとこさ着いた東寺。

1295152383

世界遺産であり、国宝・重要文化財の仏像がわんさかのお寺で、五重塔以外にも見所があります。
これは金堂だったかな。

1295152676

五重塔は、高さ55mで日本一の高さの木造塔。

1295152807

826年(天長3年)弘法大師空海により創建着手されましたが、実際の創建は空海没後でした。落雷や不審火で4回も焼失しており、現在の塔は5代目で徳川家光が1644年(寛永21年)に建て直したものです。
この中がまた豪華でスゴイらしいのですが、普段は非公開なので、見ることができず残念。でも、年に何度も公開しているみたいです。

紅葉が残っていたのでパチリ。

1295153743

この後はまた、京都駅まで長い距離をトボトボ歩いて戻りました。
次は、奈良線に乗って宇治に行きます!