米軍基地も節電中!

3連休最終日の今日は、米軍基地へ入場しました。日本は「春分の日」で休日ですが、米軍は普通の月曜日です。なので軍服、制服を着て働いている人が多かったです。

米軍基地は地震以来、物資の輸送や救援隊の拠点となって忙しくなっているので、計画停電からは外れています。しかし、ちゃんと節電されていましたョ!
ここは、基地内のデパート。室内の蛍光灯が消されており、外は雨なのもあって薄暗いです。

1300684881

米軍基地内は基本、そこに住んでいるアメリカ軍人とその家族しか買物をすることができませんが、基地内の売店でも、日本と同じように地震直後は、トイレットペーパーが売り切れたそうです! この後、ちょっと好奇心でトイレットペーパー売り場を見に行ったら、確かに品薄になっており、マッチョなアメリカ人の店員さんが2人がかりで大きなダンボール箱から商品棚へトイレットペーパーを補充しているところでした。

フードコートのタコベル(TACO BELL)。

1300685459

↑天井に注目! 蛍光灯が半分、ちゃんと消されていますョ!
よし、許す!(←なぜか上から目線。^^;)

タコベルでお昼を食べました。タコサラダのステーキチョップ入り。ドリンク付 $7.29

middle_1300685844

タコベルで食べる機会があると、私はいつもこのタコサラダを頼みます。底のほうには、豆のペーストとピラフが入っていて、結構食べ応えがあります。器になっているタコス皮も、ちょっと甘味があってオイシイんだ。

あと、米軍基地にオーストラリア軍も救援活動の為に入っていて、やっぱり米軍基地が珍しいのか、オーストラリア軍人もあちこちで写真を撮ったりしていました。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です