【グアム 2】成田出発~グアムリーフホテル着まで

2011年6/17(金)~19(日) 2泊3日
高校時代のメンバー4人で行った グアム旅行記です。

メンバーとの毎年恒例の年末お食事会で旅行の企画が出た時、グアムは近いので、てっきり羽田空港から飛行機が出ていると思って、羽田発を前提で話を進めていたのですが、後に成田空港からしかないと判明。。。
成田遠いな~と、当日は渋々早朝の成田エクスプレスに乗りました。(^^;)
旅のメンバーとは、車内で合流。

今回のツアー代金は、飛行機・ホテル・燃料サーチャージ・空港税・フライト指定追加代 を含め¥78,435 也。
各安旅行会社を選んだのですが、3万~4万の一見お得な旅行代金でも、燃料代は別料金だったり、フライトがグアムへ深夜着で帰国便は午前発のように、初日と最終日はほとんど稼働できないとか。ホテルがメインストリートから離れているとか。
そんなこんなで、時間を有効活用できるようにフライト指定の追加代金を払ったり、海側の便利な場所のホテルに指定したり、燃料代&空港税を加算すると、結局、大手と同じようなツアー代金になりましたね~。私が海外旅行してた時代は、燃料サーチャージ代なんて無かったのにぃ。勉強になったワン!

成田空港へ8:00前に着いて【だし茶漬 えん】というお茶漬け屋さんで、まずは朝食。何も食べずに成田エキスプレスに飛び乗ったので、お腹が空いていました!

1308920207

私は2種類のお茶漬を選べるハーフ&ハーフセット¥980 を注文。
左:愛媛県産いさきの昆布和えだし茶漬け
右:宇和島産鯛だし茶漬け(胡麻だれ) + 筑前煮とお豆腐が付きます。
う~ん。急須から おだしを注いでも全部が塩分強くて、あんまりホっとする味じゃない。筑前煮も塩辛い。もっと薄味にして欲しいです。いさきのお刺身も鯛も具沢山で良い感じなので、だからもっと頑張ってー!

そして出国手続き後、いよいよ飛行機へ搭乗。
11:05発、グアム行。コンチネンタル962便。

1308920523

海外旅行は久し振りで、浦島太郎さん状態の私は。。。
飛行機が通路挟んで3席ずつの小型機で超びっくり! 今はこんな小さいので海外に飛ぶのか~。ジャンボ機が撤退して、これから海外は中型機が主流と聞いてはいましたが、こんな国内線クラスの大きさでも海外に行っちゃうのね~。
それから、アメリカ系航空会社のスッチーさん達は相変わらず、ちょっと怖かった。。。(^^;)

1308920627

機内食のチキンカレー。普通のレトルトのお味で、不味くはない。+カニサラダ。
右上、お菓子のティラミスケーキが美味しかったので、グアムのスーパーで探したけれど見つけられませんでした。

1308920923

1308920793

あっという間にグアム上空です。
座席が狭くて長身脚長族の私は身動き取れなかったけれど、とにかく飛行時間が短いので、そんなに身体は疲れませんでした。これがグアムの良いところ!

1308920839

15:20 グアム着。
予定よりも早く到着したのに、この後の入国審査が長蛇の列で、しかも窓口は少ししか開いておらず、空港から出るのに2時間もかかりました~。飛行機に乗っているより、こっちの方がよっぽど疲れた。(><)
聞いた話によると、近年のグアムはいつもこうなのだとか。中国・韓国からの便が増えた為、空港側が対応しきれていないとか。

昔は無かった 指紋取ったりして、やっとこさ空港を出たら旅行会社の迎えのバスでホテルへ。
私たちのホテルは、グアムリーフホテル(Guam Reef Hotel)。18:00頃到着。天気悪。

1308921286

お店が多い場所で、海沿いを条件に選びました。
時間が無いからホテルでは寝るだけなので、高級じゃなくていいけれど、そこそこちゃんとした所。まさにぴったりのホテルでした。(^^)

1308921368

お部屋からの眺め。オ~ゥ! 海が見えるね!
夕暮れだし、天気が曇りだから、ちょっと海の色が冴えないけれど。

1308921425

ホテルのロビーからの、サンセット。

1308921525

もう18時を過ぎちゃった。。。
とにかく空港での、入国審査待ち2時間のロスタイムが痛かったわ~
早くグアムに着きたかったから、追加料金を払って早いフライトにしたのに、これじゃ意味ナイじゃんね~
部屋に荷物を置いたら休む暇なく、大型スーパー「Kマート」へ急げ急げ!
2泊3日だから、とにかく時間が無いんだワン!

次回へ続く。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です