米軍基地で一日

9月の3連休、最終日は米軍基地内で1日過ごしました。
まずは、図書館へ。基地内へ出入りするようになってしばらく経つけれど、図書館へ入るのは初めてでした。日本の図書館と変わりない感じです。でも、基地の図書館の方がイスやソファー等座れるスペースが多いかな。あと、DVDやビデオも沢山ありました。

middle_1316524582

これは児童書のコーナー。

middle_1316524642

middle_1316524668

手前の本にちょっと注目。『TSUNAMIS』津波って書いてあるよ。

middle_1316524717

自然災害について学習する本です。1993年の北海道南西沖地震によって発生した、奥尻島の津波被害のことが触れられていました。

middle_1316524759

あと面白かったのが、日本の年間行事について紹介した絵本。可愛らしい挿絵です。

middle_1316524830

私達を基地内に入れてくれたジェニーさんが、彼女のお嬢さんの為に借りていました。
「これは本当に今の日本を正しく書いてる?」と尋ねられたので、ささっとチェックしてみたけれど、特に違和感は見つけられなかったので大丈夫!

middle_1316524889

middle_1316524916

図書館の後は、ENLISTED CLUBでビュッフェのランチ。
E-CLUBは、歌舞伎がロゴマークです。結構かっこいいね!

middle_1316524985

ここは日替わりで、メキシカン、イタリアン、和食、とメインのテーマが設定されるけれど、今日はピザの日でした。何度か来たことあるけど、私はあんまり好きじゃないのよね~。ファストフードのタコベルやポパイの方が日本では貴重感あるしおいしいのだけど、流れでE-CLUBのビュッフェになってしまいました。私だけ勝手なことは言ってはいけませんからね。

middle_1316527648

middle_1316527589

middle_1316527678

食後は、ジェニーさんの小学生の男の子を、皆で学校まで迎えに行きました。
日本は敬老の日で祝日だけれど、米軍基地は普通の月曜日なのです。
基地内はアメリカ本土の学区域よりもずっと狭いだろうし、車も少なく安全だと思うのだけど、保護者が車で送り迎えするのが習慣みたいです。日本の小学生は、ちゃんと一人で通学できるのにねぇ。
中・高校生はスクールバスを利用していたし、アメリカの子供って、自分で歩いたり自転車を漕ぐのがイヤなのかしら?

middle_1316527861

幼稚園に併設された小学校。平屋建てです。ベルが鳴ったら、子供たちが一斉に外へ飛び出してきましたョ!

middle_1316527921

中を見学させてもらいました。
小学校低学年の教室。日本の教室と全然違いますね。ちょっと幼稚園の教室みたいね。

middle_1316527972

middle_1316528000

反対側は先生の机。私は日本の教室の風景の方が好きですね~。整然として学校らしくてさ。

middle_1316528051

トイレの表示も、アメリカの学校だとポップな感じになりますね。

middle_1316528128

middle_1316528191

middle_1316528220

小学校の図書館と講堂があって。なんと、Japanese Classもあった!

middle_1316528262

おぉ~素晴らしいじゃない! 日本人の皆で、「まさしく寺子屋だね~!」と。日本の小学校でもこんな教室無いですよね。日本こそ作るべきだと思いました。

残暑が厳しくてちょっと疲れたけれど、初めて入る施設があったりして、面白い一日でした。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です