吉祥寺:ピッツェリアGGの、かた~いピザ

週末に、吉祥寺 井の頭公園にあるピザレストラン、【ピッツェリアGG】でランチ。

1321964805

石窯で焼いた本格ナポリピザが人気ということで、かなり待つと聞いたので、お昼の時間帯をずらして来ましたが、それでも順番待ちが多数。だけど回転は早かったです。
半地下の、可愛らしい外観のお店。

1321964853

中はあんまり広くなく、隣の人と肘がぶつかってしまうほど席がきゅうきゅう詰。ま、カジュアルなお店だし、お客さん沢山来るから、さばく為しょうがないね。(^^;)

写真手前は期間限定のロゼワイン、クイード・ロゼ。飲みやすくて良い香り。グラスで¥450 安い!
このお店、全体的にドリンク類の価格設定が安く、ソフトドリンクは¥280で大きなグラスできましたョ!
そして口コミで評判が良かった アランチーニ というライスコロッケ。
コロッケはですね。カリカリで塩味がしっかり付いた衣の中に、酸味のあるトマトライス&溶けたチーズが絡まってオイシ~イ!

1321964973

ピザは、友人と好みのモノを1枚ずつオーダー。それで、1/4切れずつ交換こ。

沢山種類はあったけれど、トッピングはどの種類も少な目で寂しい感じ。私が好きなエビや貝を使ったシーフード系は無かったと思う。中にはチーズが乗っていないピザもあるので要注意です!! チーズ食べたいからピザを食べるんじゃんねぇ~。危うくチーズの無いピザを頼むところでしたョ。

1321965325

私のは、ディアボラ というピリ辛風味。しかし、ちーっともピリ辛じゃなかったような? トマトソースが瑞々しくて程良い酸味と甘味でおいしい。おいしいのだけれど、モッツァレラチーズが少なくて物足りない。。。 もっとチーズ食べたいぞ! ダブルチーズみたいな制度は無いみたいだし、残念です。
あと、ピザ生地がムチムチで、最初のうちはそれがオイシイと思えたのだけれど、コシが強過ぎて硬くて、噛んでいるうちにアゴが疲れる。。。そして噛み過ぎて頭が痛くなって食べるのがイヤになる。。。 もっと軽いピザ生地が好みです。これは友人も一緒の感想でした。

友人は、期間限定のオリベッラ。焼いたピザ生地に、フレッシュのトマトとルッコラが沢山乗ったサラダみたいなピザ。モッツァレラチーズは焼いておらず、ブロックで置かれ、ピザ生地の余熱で表面だけほんのり温まっている感じ。トマトが甘くておいしかったし、上にかかったドレッシングもGOOD。私は焼いていないチーズのピザも有りだと思ったけれど、友人は、チーズは焼かれて溶けていて欲しかった、と。(^^;)1321965552

この店のピザは、ナポリスタイルということで、ピザは切目が入らずに提供されます。

自分でテーブルナイフを使って切るの。ところが、ナイフがよく切れない上に、先に述べたとおりコシがあってとても硬い生地。なかなか切れずに時間がかかります。力入れるから疲れちゃうし。その間にピザは冷めるしチーズは固まる。。。生地はますます硬くなる。
本場は切らないで出すのかもしれないけれど、ここはお店の方で手早くカットして出してくれるか、専用の良く切れるピザカッターを一緒に出してくれた方が、おいしく食べられるのになぁ。。。

なんか、全体的に辛口意見になってしまった!
味は良かったのですよ。好みじゃない点があっただけ。

1321965863

私、お酒弱いくせに昼間からロゼワインなんて飲んだから、ドキがムネムネしちゃって。

帰りの電車では貧血起こして途中下車してしまったという。。。
2時間以上経っていて道を歩いている時は平気だったんだけどな。
赤ワインは私には強過ぎてムリなのは分かっていたけれど、ロゼでもダメだったか~
お酒好きなのに弱いなんて、悲しいワン~。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です