クリスマスの光景

東京都。毎日寒いです。。。仕事が終わると外は真っ暗で、この世の終わりみたいでもうイヤ! 私、暗くて寒いとこダメなんです。
毎年この時期は、何かと世間が気忙しく、物の要り様で出費がかさむのに物価は上がるわ、冷えが増々厳しくなるわ、でイライラして私はあまり好きな季節ではないです。あぁ、早く年末年始の休みにならないかなぁ。。。
苦手な季節ですけれど、ブログには季節感を出して、いってみよ~ゥ!

米軍基地の、メインのクリスマスツリー。大きな、たぶん杉の木に、雑にライトがぶら下げてあります。

1324391619

こちらは、子供たちと一緒に飾りつけたクリスマスツリー。私の名前が入った、くつ下の飾りを作ってくれていて、感激!

1324391695

子供に慣れない私だけど、最近、坊やとの距離が縮まってきた気がします。(*^^*)
女の子は元々人懐っこいコなの。

更に別のアメリカ人家庭では、キャンディー・ケインを使ってトナカイを作りました。

1324391772

キャンディー・ケイン(Candy Cane)は、クリスマスに出回る赤と白の縞々の、ミント味のアメ。ミントというと、私は青やグリーンのイメージがあるので、赤いのにミント?とちょっと不思議な感じがします。しかしこの赤に意味があって、キリストの血を示しているとか。
じゃ、なんでスースーするミント味なのさ?ってなるのですが、これまた理由があり、洗礼の儀式に用いたハーブ、ヒソップがミントの香りに似ていたとの事。
それとキリストが羊飼いだった事から、羊飼いの杖(ケイン Cane)の形をしています。
このキャンディー・ケインに、角と目と、赤いお鼻を付けてトナカイにしました。

さて、氷川きよし君に続いて、藤澤ノリマサさんのお楽しみイベントまであと少し!
これを心の支えに、イヤな季節を乗り切ろーう!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です