フロストバイト、走ったど~!【前編】

1/15(日)は、横田基地で開催されたランニング大会 「フロストバイト ロードレース」 に参加しました。
5kmとハーフマラソンの部があって、私は5kmにエントリー。
基本、運動が嫌いな私が出場を決めたのは、ランニングのトレーニングで代謝が良くなって、冷え性が治るかな?と思ったからです。だけど全然ダメでしたね。週一程度のランニングじゃ冷え性治らないです。。。

8:30頃の基地のゲート前。夏のフェスティバルには及びませんが、混雑して1度に横断歩道を渡れない程。参加者だけで1万人超えますからね。

middle_1326982069

普段、一般の人は入れない米軍基地内で行われるという事で、マラソン愛好家に人気がある大会。基地内への入場は、身分証の確認や手荷物検査等があり、参加者1名に対して応援に行く人も1名しか許されておらず、他のマラソン大会(行ったこと無いケド)に比べると特殊な感じだと思います。

基地へ入場したら、エントリー葉書と引き換えに、ゼッケンや記録測定用のICチップを受け取りました。

middle_1326982143

大会の運営スタッフは、アメリカ軍人とその妻達。日本の航空自衛隊もヘルプに来ていました。
私、このような公式なマラソン大会って初めてなのですが、スニーカーにICチップをくくりつけるのね。これで一人一人、スタート地点通過から正しくタイムが計測されるのですって。知らなかったわ~。

大会の会場は、ハイスクール周辺でした。混雑してスゴイ人!
屋外で着替えている人がいたり(男の人ね)、個人の小さいテントがあちこち張られ、その中で着替えている人もいるみたい。。。
下調べで、着替え場所である体育館内が男女別に仕切られていないとか、仮設トイレが行列で大変とかあって心配していたけれど、私は運良く、建物の中の清潔なトイレをさほど並ばずに使えたし、着替えは暖房が効いた温かい女子更衣室で安全に!?する事ができました。でも確かに会場案内図には、女子更衣室について明記されていなかったから、すんなり見つけられて本当ラッキーでした。

会場は他には、大会グッズやスポーツウェアの売店、ハンバーガー&ホットドック等のアメリカンフードの屋台があったりしました。こちらの店員さんも、普段は軍人であるアメリカ人とその家族です。

middle_1326982250

5kmの部は9:30スタートで、時間が近づいてきて何とな~くスタートに並ぶ。。。

middle_1326983005

きっと、この青いのを渡ると、スニーカーに付けたICチップが読み取られてタイムが計られるのね~?

タイムの遅い私は、スタート地点から後ろの方で待機。

untitled

え~、男女一斉スタートなの~!?
天気は快晴で、寒いけれど風は無いし、この時期にしてはまぁ良い方。
しばらくガヤガヤしているうちに、ピストルの音が鳴りました。
ど~なる私!? ちゃんと走れるのかしら!?

【後編】へ続きます!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です