ノマドワーカー? 安藤美冬?

日曜のTBS「情熱大陸」が、フリーランス:安藤美冬 だった。
フリーランスって、何に対してのフリーランスなの?とか、ノマドワークスタイル? 最初は疑問に思うことが沢山だったけれど、見ているうちに私なりに理解しました。

安藤美冬さんとは、彼女のブログのプロフィールから抜粋すると、
【ノマドワークスタイルで働くフリーランスとして、一切営業活動をせずに複数の肩書で複数の仕事をつかむ、新しい生き方に挑戦
•ソーシャルメディアでの発信とセルフブランディング
•テーマを持って複数の仕事をする
•ノマド的なあり方を追求する
という3本の柱で、「新しい働き方」を実践しています。】

ノマドワーカーとは、「情熱大陸」の説明を引用すると
【働く場所を限定せず、パソコンや携帯端末を片手に『ノマド=(遊牧民)』のように街中のカフェや無線LANを完備したスペースを渡り歩いて仕事をこなす人達のことをそう呼ぶ。】

肩書きは「フリーランス」。何屋って決めたくなく、職業は“安藤美冬”。。。
彼女はそう言っており、なかなか彼女が何をやっている人か掴めなかったけれど、主にコンサルティングやアドバイザー、セルフブランディング講演、等の依頼が彼女の元へやってくる様。

私は、ノマドワークスタイルに対しては 便利になった昨今そんな風に働く事も可能になってきただろうとしか思わなかったけれど、安藤美冬さん自身が強烈な個性を放っており、非常に衝撃を受けました。聡明であり魅力的な人物で説得力があり、こりゃ誰だって彼女に物事のアドバイスを求めたいし、仕事を頼みたい。。。
同世代ですけれど。。。 私自身や、私の知っている人達と全然違う人種の、スーパー宇宙人のような方ですね。もうね、こういうある分野の先駆者・成功者って、生まれ付きの脳の思考回路が違うとしか思えないです。
頭の回転が非常に早い人で。一瞬にして物事を理解し且つ自分の考えをまとめて発言できる能力。誰にでも何でもビシバシ物を言うけれど、的を得ており嫌味にも意地悪にも聞こえない巧みな話術。特に彼女の行動力と実行力がスゴイと思いました。安藤美冬の人生に影響を与えた言葉が、岡本太郎の「危険な道を選べ」だし。。。
そうよね~。私なんて、超安定志向。冒険のできない人間です。怖いこと大嫌い。出不精と公言しているとおり、じっとして動かないことが大好き。全然違う生き方だわ。。。 そして、どっちの生き方が人生に厚みをもたらすか違いは歴然。。。

安藤美冬のようには違い過ぎて私はなれないけいけれど、あの行動力と実行力にインスパイアーされたので、ちょっと彼女のブログを読んで自分に取り入れられる部分はやってみようと思いました。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です