金環日食 見たョ! 

今朝は金環日食に、日本全国盛り上がりましたね。私も7時過ぎから、会社の人がくれた日食メガネで、お母ちゃんと代わりばんこに見ましたョ! 天気が心配だったけれど、ちょうど雲の切れ間でばっちり見えました。近所の人もみんな外に出て、朝早いのに賑やかだったなぁ。日食が始まったら、本当に辺りが少し暗くなったりしましたね。スゴイなぁ。
日食メガネだと、真っ暗な所に太陽が蛍光マーカーみたいな色に光って見えるけれど、肉眼でも日食が白い跡みたいに見えました。直接見ちゃダメって言われているけれど、やっぱり薄目で見ちゃうよね。(^_^;)

ちょっと盛り上がり過ぎ!?て思ったけれど、日本で金環日食が観測されたのは1987年以来約25年ぶり。次に日本で金環日食を観察できるのは18年後の2030年、北海道で。こんな風に日本の広範囲で観測できたのは平安時代の1050年以来。次にこの規模で金環日食が起きるのは300年後の2312年。。。 となると、大騒ぎになったのも納得です。良いモノを見たワケだ。

更に6月6日は、地球と太陽の間に金星が入る「金星の太陽面通過」が観察できるようなので、日食メガネは捨てずに取っておきましょう。「金星の太陽面通過」は金環日食より珍しい現象で、次回は105年後の2117年ですって!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です