【Miami Dream 2】旅の手配

旅の手配は、フライトやホテルの選定、購入まで 全て私が行いました。
年末なので、旅行会社のツアーだと心が折れる金額!
飛行機とホテル、個人手配にすると、ツアーのほぼ半額に抑えられることに。しかも、ツアーよりも良いホテルで!(^^)

飛行機は3月に、アメリカン航空から直接購入。
住所もパスポート番号も、ほとんど個人情報を入力しないでチケットが購入できたことに凄く驚きました! なんで他所でチケットを買おうとすると、あんなに色々関係無い個人情報まで欲しがるんだろう。(怒!)本当は要らないのにね!

アメリカン航空の日本語サイトから購入しても、確認書とかフライト時刻の変更通知とか全て英語でメールが届くから、またびっくりしました。

それに、座席も購入直後から好きに選べちゃって。色々海外のサイトで調べて、エコノミー席なりにも広くて良い場所を確保しちゃいました。一番ランクの低い、割引チケット購入者なのに。(^^;) 早く買えば値段だけじゃなく色々お得なのね。
行きの国際線だけJALとのコードシェア便だったので、アメリカン航空から購入した人は座席指定できなかったけれど、それ以外は乗り継ぎのアメリカ国内線含めて座席を確定。
それにしても、個人が勝手にバラバラ席を決めちゃって良いもんかしらね~??

ホテルはエクスペディアで予約。
ホテルレートが毎日、結構な金額で変動するので、4月に予約したのを一旦解約して、5月に取り直したりしました。これで同じ条件なのに¥35,000も安くなった!
エクスペディアは、色々トラブルで悪い話も聞くので不安いっぱいでしたけれど、オペレーターの電話対応も良かったですし、ちゃんと解約したお金もすぐに戻ってきましたョ!
現地に到着したらホテルの予約が入っていなかった!なんてことが無いように、宿泊の数日前にホテルに英語で確認メールを送ったら、ちゃんと予約入ってますよ!って返事がきたし、エクスペディア、大丈夫でした。

それにしても、Eチケットとか、事前座席指定とか。ホテルもエクスペディアで、とか。。。
時代は変わったなーと思う事が沢山ありました。
私は2年前にグアムに、ちょこっと行ったけれど、本格的海外旅行は8年ぶり。
8年前はこんなの無かったというか、知らなかった? 個人旅行でも、手配は代理店にお願いしていたから。。。
今回、自分で全部やってみて、大変だったけれど色々良い経験になりました。

(備忘録)
American Airlines: FARE \86,000+TAX/FEE/CHARGE \57,490=\143,490
Loews Miami Beach Hotel: 5泊 \269,300⇒\233,405(-\35,895) 1人\116,702
TOTAL: \143,490 + \116,702 = \260,192

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です