【新緑・飛騨巡り3】ひだホテルプラザ 

上高地から宿泊地の飛騨高山までバスで1時間弱で移動しました。
旅のお宿は、『ひだホテルプラザ』 きれいな大型温泉ホテルです。
4名だった私達は、広い和洋室を割り当てられました。
ベッドルーム。

middle_1369833565

和室。

middle_1369833612

ベッドルームからの和室。

middle_1369833666

ひだホテルプラザは、温泉の大浴場が2か所。建物の上階にある展望風呂と、地下に畳風呂。もちろん、両方入りましたョ!
展望風呂は広く、屋内/屋外にお風呂があって、ミストサウナ等の設備も。お湯は ぬる目で、長く温泉に入っていられます。
一方、地下の畳風呂は、水捌け良く工夫された畳が、洗い場一面に敷き詰められており、ヒノキ?みたいな木の良い香りに包まれていました。あんまり広くはないです。お湯は展望風呂に比べて、しっかり熱め。地下で熱がこもるのか? 風呂場も脱衣所も蒸し暑いです。でも、畳風呂には展望風呂には無かった休憩所があって、水と冷たいウーロン茶の無料セルフサービスがあったので、ありがたかったです。

夕食は、飛騨牛会席。
こちらは、まぁまぁかな。ま、色々種類出たから合格点はあげよう。

middle_1369833744

お刺身の、真ん中の白身魚は、ナマズだって! 初めて食べたー! 無味無臭。全然、生臭くなくて食べやすい。でも食感がちょっとシャリシャリで独特でした。

middle_1369833810

飛騨牛は、しゃぶしゃぶと、もやし肉巻に、海苔巻き揚げ。なんじゃ、もやしって。家庭料理かい。

middle_1369833860

飛騨牛のお料理が全部、薄切りスライスだったので つまらなかったから、もやし肉巻は無くて良いので、飛騨牛カルビの炙りとか、もうちょっと厚切りで良いお肉を楽しまさせて欲しかったです。

朝食は会場は2つあって、和食バイキングか、洋食バイキング。迷うところでしたが、メンバーの一人が、
「ここはちゃんとした良いホテルだから、和食バイキングには 飛騨の郷土料理が出るんジャマイカ?」 と推測し、和食バイキングへ。
彼女の読みどおり、郷土料理コーナーあった! 朴葉味噌に、こも豆腐、飛騨牛の肉じゃが。湯豆腐も。

middle_1369834028

middle_1369834243

和食のバイキングは、種類多く、どれも美味しかったです。^^
オムレツや、カリカリベーコン、クロワッサン等の洋食も置いてありましたので、洋食バイキングの方にも、同じように少し和食があったんじゃないかな?

ひだホテルプラザは、お土産屋さんも充実していましたし、観光名所に徒歩圏内と立地も良く、大満足のホテルでした!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です