小作ひとり遊び ブルーベリー農園

休みの日は家で休んでいるのが好きな私ですが、この土曜日は朝に用事があったので、出掛けついでに東京都青梅市まで。
ずっと行きたかった、ブルーベリー農園に併設する喫茶店「ベリーコテージ」へ。

小作駅から徒歩15分。東京の駅近で、ブルーベリー農園があるなんて!
小作駅は初めて降りたけれど、街路樹のきれいな歩道が広く整備されて、静かで良い街ですね。
駅近だけど、暑かった!

ラズベリーと、ブルーベリーの摘み取りが出来る夏の間の、土日だけ営業している喫茶店「ベリーコテージ」。雰囲気の良い丸太小屋です。

middle_1375018414

middle_1375018951

中は自家農園で採れたベリーの、ジャムやワインを販売。

middle_1375018762

もちろん、採れたてのブルーベリーも。

middle_1375018801

2階が喫茶室です。従業員のお嬢さんかな? 小学校高学年~中学生ぐらいの女の子がオーダーとったり、働いていたョ。夏休みだし、お手伝いエライね。

middle_1375018928

お目当ての、ブルーベリーのフレッシュジュース。¥525
これ飲んだら、舌と歯が青く染まったョ!(笑)

middle_1375019156

きっと、水とか砂糖とかほとんど加えずに、ブルーベリーをミキサーにかけただけだと思う。凄く濃くて、ジュースというかピューレというか。ストローでやっと吸い込めるくらいドロドロの濃度だけど、スゴイおいしい! 甘いけれど、後味すっきり。

ケーキやムースは色々種類があったけれど、見本の写真が無かったのでイメージが沸かず、選ぶのにちょっと難儀しました。
ブルーベリーのチーズケーキ¥550

middle_1375019608

ベイクドのつもりで頼んだら、レアチーズケーキでした。見本の写真、置いていて欲しいなぁ。
意外にも一切れがとても大きくて、満足サイズでした。涼しくさっぱりしたケーキで、プルーベリーのゼリーの層があるけれど、あんまりブルーベリー感は無かったかな。

別のテーブルの人がオーダーしていた、ブルーベリータルトがすごいおいしそうだったので、今度はそれを食べにまた行きたいなぁ。。。

敷地には、今が旬のブルーベリーがいっぱい! 予約をすれば摘み取り体験もできます。でも暑いなぁ。。。

middle_1375020075

ラズベリーも、上から下まで滝のように!

middle_1375020202

ラズベリー、すっぱくて あまり好きじゃないのだけど、でも 真っ黒になるまで完熟したのなら甘くて美味しいでしょうね。。。 た、食べたい。

middle_1375020269

次は、小作で見つけた ステキなイタリアンレストランです。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です