【夏の信州2】天空のお花畑 千畳敷カール

千畳敷駅に到着してロープウェイを降りると、空気が冷やっとしていました。ここは標高2,612メートル。駅の温度計を見たら、16度ですって! 長袖Tシャツに重ねて長袖シャツを着ていても涼しい。下界の猛暑がウソのようです。山頂には雪が残っていたし!

1377952129

そして、千畳敷カールの圧巻の景色! 天然のお花畑が広がって、雲が足下に流れて、アルプスの少女ハイジ の世界だわ~!

1377952310

1377952434

混雑により2時間半ロープウェイを待って昇ってきたので、帰りのロープウェイも当然 2時間半待ち。この待ち時間が千畳敷カールでの散策時間となりました。旅程表では散策時間は1時間程度の予定だったので、ゆっくりじっくり散策ができて、混んでいて逆に良かったかな!?
(赤い小屋は、ロープウェイの千畳敷駅と併設するホテル千畳敷。)

1377952758

千畳敷カールとは、駒ヶ岳2,956メートルを主峰とする中央アルプス(木曽山脈)の2,600メートル地帯に広がる、氷河によって形成されたお椀状の圏谷。昭和42年の駒ケ岳ロープウェイの開通により、登山初心者でも、その豊富な高山植物の光景を体感することができます。(といっても足場は悪い。)

白いのは コバイケイソウ

1377953048

1377953158

似ているけど、緑の花は ミヤマバイケイソウ

1377953252

オレンジ色が鮮やかな クルマユリ

1377953328

ウサギギク

1377953485

クロトウヒレン

1377953623

タケネグンナイフウロ

1377954134

チングルマの花

1377954274

チングルマの花が終わり、綿毛になったもの。可愛らしい。

1377954338

ハクサンフウボウと、チングルマの綿毛

1377955478

ツガザクラ の終わったやつかな?

1377955097

そして、一番 気に入ったのが ミヤマクロユリ

1377955200

1377955402

高山植物は当然、採取や持ち帰りは禁止です。でも ミヤマクロユリの球根は千畳敷駅の売店で販売していましたので、こういうのを利用すると良いですね。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です