紅葉の上高地 穂高どこいったー!?

10月末は、今年3回目の上高地に行きました。6月に初めて行ってから1年に3回も訪れてしまう程 上高地は私の大好きな場所になりました。
台風27号が関東に接近しており、その進路がどうなるか?で出発自体が直前まで危ぶまれましたが、方向がずれたようで取り敢えず、ホ。
東京は朝から雨で、長野県入りしても雨でしたが、上高地へ到着したら止んでおり、その後もずっと傘の必要はありませんでした。良かったー。
今日は明神池へ行くので、大正池を通過してバスターミナルで下車。

いきなり河童橋到着。上高地に来たら、これ。ソフトクリーム。

1385280004

あれ…? ほ、穂高がいないー!!
ここは穂高が大きく見える場所なのに~。まるで最初から無いかのように、濃い雲で完全に穂高が隠れてしまった。。。

ホントはこういう風に穂高が見えるハズでした。(クリックで大きくなります。)

13697309011378539191
辺りを見回すと、上高地全体に台風の名残の雲が下の方まで降りてきているのね。

1385280101

私がここへ来る全ての理由は穂高に会う為なのに、なんという悲劇だ!
それとも、台風で中止になったり、 今 雨が降っていないだけでもラッキーと考えるべきなのか。
仕方ない、予定通り明神池へ向かいます。(号泣)

梓川右岸コースで、6月にも来た岳沢湿原。ここから先は初めてになります。

1385280548

明神池は遠いにゃー。結構しんどい。穂高ショックで、紅葉もあまり目に入らず。。。
しばらく歩いて、明神橋まで来た。ホントはここから穂高が更に大きく見えたはず。。。無念。

1385280719

明神池。神社の敷地内にあるので、入場料¥300を払います。

1385281523

明神一之池

1385280808

1385280865

明神二之池

1385281009

1385281057

1385281160

1385281132

最愛の穂高に会えなかったせいか? 楽しみにしていた初めての明神池へ到着しても、ただただ寂しいだけ。心は晴れず。
ハイ、引きずるタイプです。
明神橋を渡って、梓川左岸から河童橋へ戻ります。

1385281404

1385281475

帰り道がまた遠くてしんどい。左岸コースは単調で、ちょっと飽きてくるかな。
(でもそう思うのは、きっと穂高を見れずにテンションだだ下がりのせい。)

河童橋へ戻ってきたら、あ~!!
霧が少し晴れて、穂高のカールがちょっとだけ見えるようになってる!!

1385281719

カールの裾野だけだけど。錦色になって、白い雪も見える!
これ全部見えたら綺麗だったろうな~。カールが紅葉で着物みたいになるのか。
私があまりにも気落ちするから、穂高が情けをかけて少しだけ姿を現してくれたのかな?
(日頃の行いが悪いので、全景は見せてくれれないようです。笑)

1385281783

ちょっとだけ元気になったらお腹が空いたので、河童橋食堂の豚汁定食。
身体が温まって、具沢山でおいしかった。

middle_1385281864

帰る頃、ゴリラ岩も姿を現しました。あー、やっと上高地に来た気になった。

middle_1385281906

11月に入って、上高地はもう閉山しました。なので、心残りがあるけど今年はこれが最後の上高地です。
私、冬休みに上高地に来て、暖房MAXのホテルの部屋からホットワインでも飲みながら雪降る穂高を眺めたいなぁ。。。
な~んて勝手に想像していたけど、そういう次元じゃなかったのね。(^^;)
あぁ、穂高に抱かれて眠りたい! 来年はきっと、泊まりに来るぞー。

1385282244

次は、上高地のお猿さん

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です