初、歌舞伎座

随分間が空いてしまいました…。今年に入ってまだ2回目の更新です。なんだか昨年末頃から急に文章が書けなくなってしまい…。たぶん、冬のせいです。
それでは、お正月の銀座ツアーの続きです。

1/3、初めての歌舞伎座へ。建替えたばかりの歌舞伎座。2013年2月26日に完成したのですって。まだ一年経っていない、真っ白で新しい。

middle_1390640012

「歌舞伎座新会場杮落 壽 初春大歌舞伎」の夜の部です。
坂田藤十郎に、松本幸四郎、染五郎。中村吉衛門、橋之助。片岡幸太郎 等々。
歌舞伎ド素人の私でも分かる大御所が沢山、ちょっとずつ顏を出す演目でした。海老蔵と獅童は、新橋演舞場だってさ。そっちの二人も見てみたかった!

middle_1390640037

歌舞伎、初めてだったけど、意外と気楽に観れました。もっと難しいものかと思っていたけれど、結構色々な場面で笑うところがあったり、あと役者さん(大御所)がとちって、客席に向かってニヤついてみせたり。

幕間に食べた、なだ万の観劇弁当。温めなくてもおいしく食べられました。

middle_1390640067

驚いたのが、歌舞伎って、芝居中でも席で飲食して良いのね!?
芝居が始まると客席全体から一斉に、がさごそ包みを開けて物を食べる音がしてびっくりしました。歌舞伎ってそういうものなのね!? でも私は些細な物音が気になる性質なので、嫌かも。。。

休憩時間には、歌舞伎座名物の、「めでたい焼き」
鯛焼きの中に、紅白のお餅が入っているから、めでたいんだって。

middle_1390640103

歌舞伎座に来たら、これを食べなきゃ~っていう代物らしく、行列になります。一回の休憩時間あたり70個限定なので、すぐ売り切れてしまいます。私も、二度あった休憩の一回目では、弁当を食べ終わってから買いに1階から3階へ上ったところ既に売り切れで買えませんでした。
二度目の休憩で走って並んで、ギリギリ買えました。
私の番の、3人前あたりで残りはこれだけ↓ 後ろの人はやきもきして待ってます。

middle_1390640086

めでたい焼きは、焼き立ての熱々でおいしかったです。熱々だから、中のお餅もとても柔らかくて餡子と一体になっていました。

歌舞伎の後は、歩いて銀座から有楽町へ出たのだけど、その日は有楽町駅の沿線で火災があった日。消火に時間がかかり、お正月のUターンラッシュなのに電車と新幹線が半日以上動かなくなってしまって、大変だったのね。
私達が帰る頃も、まだ消防車が停まっていて焦げ臭い匂いが残っていました。幸い、私達は影響はなかったけれど、そんな日でした。

昨年のお正月は、マイアミで過ごしたけれど、今年のお正月は、銀座で歌舞伎と和な感じでスタートしました。この歌舞伎以来、全然お出かけしていないなぁ。。。 ま、冬と花粉症が終わるまでは、ね。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です