【二輪草の上高地1】初!徳沢へ

東京は先日梅雨入りし連日大雨ですが、その前の5/25、新緑が美しい上高地へ行きました。
今季1回目!
今回は、特急あずさ で松本まで出て、そこから上高地までバスでした。
上高地での滞在時間を5時間取れたので、思い切って、明神の更にその先、二輪草の群生地 徳沢まで行ってみます!

昼前に、上高地バスターミナルへ着。
おぉ 穂高! お久しぶりね、の半年振りですが、その時は台風直後の雲で全くその姿は見られず。実質9ヶ月振りです。会いたかったわん!
雪が残った白い穂高、美しい。去年の同じ時期、この姿に心奪われたのです。空が暗く、霞もかかっていますが、それでもいい。見れただけで幸せ。

1402134561

梓川 左岸を歩いて、明神到着。今日は明神池は寄らず、徳沢へ。ここから先は初めてのコースです。

1402135698

1402135754

途中、よく見かけた花。ハシリドコロ っていう毒草だって!

1402135863

徳沢まで到着しなくても、二輪草の群生があちらこちらで見られました。幻想的。

1402136021

1402136131

古池。水が透明。静かな水面の所々に波紋が広がって、水が湧いているのが分かりました。

1402136180

1402136243

徳沢ロッジがあって、徳沢キャンプ場到着! 昭和初期までは、牧場だった所です。

1402136346

1402136462

氷壁の宿、徳澤園。井上靖の小説、『氷壁』の舞台となった所だそうです。
私は未読。今度読んでみよう。。。⇒読みました!

1402136535

私は上高地は、体力的に明神までで、まさか徳沢まで来る事は無いだろうと思っていたので、来れて自分でびっくり。

1402136658

1402136830

片道2時間、7キロの山道。歩いたど~!
徳沢でちょっと休んで、また河童橋まで戻ります。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です