ROCK!なアメリカ独立記念日

7月4日は、米軍基地のアメリカ独立記念日のフェスティバルへ行ってきました。
このお祭りはこれまでも何度か行っており、今回2年ぶりだったのですが、前と比べて随分規模が縮小されていて、ちょっとがっかり。。。
昨年、一番大きなお祭りである 夏の友好祭が財政問題で中止になったりしたので、そういう事情があるのかも。(友好祭は今年はあります。)
2年前は、滑走路脇の巨大な格納庫で行われていたし、色々な催し物があったのに、今回は別の小さい広場で、こじんまりとしていました。
悪天候もあって、人の出も少なかったなぁ。。。
米軍基地July 4th 恒例の、無料BBQもあった事はあったけれど、撤収が早かったし。

催し物が早々に撤収されてしまったので、メインイベントの花火までの間する事が無くて、ロックバンドの演奏を延々と見ていました。

middle_1404744212

Slippery When Wet ていう Bon Jovi のコピーバンドで、たぶん米国本土からわざわざ招いたのだと思います。
これがまたなんか分かりやすくアメリカらしくて良かったです。

middle_1404744633

ダイアモンド☆ユカイ 似のボーカル。

middle_1404744681

とにかく雨で、悪天候で、人の出足が悪かったのですが、一生懸命演奏してた。雨が当たったせいか? 途中、何度もキーボードが鳴らなくなるハプニングあり。

彼等は日が暮れるまでROCK!してた。

middle_1404744860

やがて、花火の時間が近付き、恒例の国歌斉唱へ。

middle_1404745207

今年はこのロックバンドが自分達の演奏に引き続き、アメリカ国歌を演奏しました。
これが非常にアメリカらしくて格好良くて!

middle_1404745020

ROCK!な国歌斉唱。あぁ、アメリカだなぁ。自由の国だなぁ。
そして、花火へ。

2年前は、君が代斉唱もあった気がしたのですが、私の記憶違いかも。
でもダイアモンド☆ユカイ似のボーカルが、『日本にも幸あれ!』と忘れずに言ってくれたので嬉しかった。

花火は雨の中、強行突破!
写真の人影が、傘を差してレインコートを着ているのがお判り頂けるだろうか?
雨雲が低く下りてきてしまっているので、花火が打ち上がっても隠れて見えないものが多かったです。

middle_1404745667

私にとってはこれが今夏唯一の花火になるでしょう。。。(人混みキライ)
一応、花火見たし火薬の匂いも感じたから、これで良し!
夏の風物詩一つクリア~

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です