夏の上高地 後編:田代橋~岳沢湿原

帝国ホテルで小一時間ほどお茶している間に、青空から一転

1409840122

どんより灰色になってしまった上高地。。。

1409840649

山の天気は変わりやすいのを実感しながら、河童橋へ向かいます。
歩いている間に、せめて穂高から雲がどいてくれればいいけどなぁ。。。

上高地温泉ホテル前。ここは花がキレイ。この間テレビでやっていた、本来生息していないはずの“ホタル問題”とはこの辺りなのだろうか。

1410010116

六百山、霞沢岳。この眺めも好き。

1410010228

ウェストン碑。

1410010304

そして河童橋の喧騒へ。何でか知らないけれど、やっぱり今日は人が少ない。河童橋は珍しいほど空いていました。
河童橋からの穂高。奥穂高に雲が~。でも流れているし、そのうち見えてきそうだぞ!

1410010416

少し時間があったので、河童橋から岳沢湿原へ。(クリックで写真大きくなります。)

1410010600

カモさん。

1410010670

枝分かれし過ぎている不思議な樹。

1410010786

河童橋へ戻ってからの穂高。

1410010884

あー! 岳沢湿原まで30分行って帰ってきた間に雲が晴れて、全部出てきた!
やったやった!v(^^)v 今日はついてる。

1410011007

それから、お猿さんも出てきた! 白樺荘の脇から五千尺ロッジの前へ一匹、ものスゴイ勢いで駆け抜けていった!

1410011080

上高地に5回来て、4回お猿さんに会ってる。スゴイ高確率だ。
猿つながりで、ゴリラ岩さん。

1410011175

河童橋からの焼岳

1410011233

環境省の案内板の正面から撮った穂高。この案内板から撮ると流石! バランス良く穂高連峰が入ります。

1410011366

1410011394

そしてお土産を買ったりして、今回の上高地は終了。帝国ホテルのケーキセットに時間を割いてしまったら、遅目のお昼ご飯を食べる時間が無くなってしまいました。

五千尺ホテルの河童食堂は、まだ4時前だったのに営業終了していたし。
時間が限られているツアーなので、ケーキセットとお昼ご飯の両立は難しいのだなぁ。。。

松本に戻って、なんと “(午後)8時ちょうどのあずさ”で東京に帰りました。(^^)
前半は青空の穂高を見れたし、帝国ホテルでお茶できたし、お猿さんもいたし、短い滞在だったけれど今回も充実してたなぁ。
も~ 24時間、穂高を感じていたい! 上高地に住みたい!
もしも色々な条件をクリアできるのならば、上高地の宿で女中として生きるのもありかもなぁ。。。と憧れちゃったりして。

1410011795

次は番外編、上高地帝国ホテルのケーキセット

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です