デジカメ・フジXQ1買ったど~!

富士フィルムのデジカメ、XQ1を(結構前に)買ったど~!
iPhoneやスマホのカメラがどんどん高性能になっている中、敢えてデジカメです。しかも、コンパクトデジカメと言われているワリには、結構デカくて重いやつです。

IMG_0778

どうして購入に至ったかというと、iPhone で撮影した室内での記念写真が、思ったよりも綺麗に撮れていなくて、かなりがっかりした事があったのです。携帯カメラは、天気の良い日の屋外は充分に綺麗に撮れます。そして、記録・メモ程度の写真ならば申し分無いのですが。。。 夜の、室内での人物撮りには、ちょっと弱いかな~と。ブレたり、白っぽくノイズが出てしまったり。それで、大事な時には、やっぱデジカメでしょ!と。

フジ XQ1に決めた理由は、あらゆる口コミで絶賛されており、一眼、そしてミラーレスの次にあたるのがこのXQ1だとも、間違いなく名機だとも言われ、確かに見本に上がっている写真がこのうえなく美しい。一眼で撮ったみたいに背景がきれいにぼけているのです。私は、とにかく背景をぼかしたい! 更にちょっとレトロな黒い外観も気に入り、クリスマスの時期が近かったこともあり、「私が私に贈る今年のクリスマスプレゼントはこれ!」と買っちゃいました。¥27,800 です。

買ってから、あっちゃ~!とまず思った事。ネットで購入したのですけれど、カメラのサイズをよく確かめなかった! なんだか浮かれていて、実店舗で現物を確認すらしないで買ったの!(^^;)
デカい! 重い! 自分が今まで持った歴代のデジカメの中で、一番の大きさ。

IMG_0771

↑写真は、古い順で、
右・パナソニック LUMIX DMC-FX60
中・カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20
左・富士フイルム FUJIFILM XQ1

大きさは一目瞭然ですね。。。 デジカメを新しく変える度に、デカく重くなっていくという。。。
前に買ったカシオ EXILIM EX-ZR20 でさえ、デカいと購入当時文句を言っていたのに、またデカくなってしまった。

IMG_0783

ま、軽さ・小ささは携帯のカメラに任せて、写り重視の旅行や大事な時はXQ1と、役割分担をさせる事にしました。

どうして前のカシオ EXILIM EX-ZR20 を2年で買い替えたかというと、

  • 色・デザインが元々好きじゃなかった。
  • 最近、電源ボタンを押してもレンズが外に出たまま中に戻らなくなった事があった。(バッテリーを一度抜いて元に戻したら解消)
  • 写りがのっぺりしている。美肌にしてくれているのだが、それが効き過ぎて明らかにいじったと分かる塗り絵みたいな肌になる。シミ・シワが消えるのは有り難いが。。。
  • 素人が一番簡単に綺麗に撮影できる、プレミアムオートPRO モードで撮ると、次の撮影までかなり長い時間シャッターが切れずしばらく待たされる。(買替に至った一番の理由)

私、2年前の12月の同じような時期に、カメラ買っていたんですね。。。
EXILIM EX-ZR20 購入時の記事⇒デジカメ・エクシリムZR20買ったど~

フジのカメラは、私が最初に買ったデジカメが FinePixで、写りは歴代のカメラの中で一番好きだったので、今回買ったXQ1も、写りに関しては何も心配していません。きっと、大丈夫だろうと。

XQ1、不満なのは、シャッターボタンが間違いやすい位置にあること。

IMG_0774

撮影モードを切り替える、モードダイヤルと、シャッターボタンが並んで配置されており、モードダイヤルの方が大きくて、且つ手前の扱いやすい位置にあるという。。。 これ、自分でも慣れずに間違えるぐらいなので、人にシャッターを頼んだ時、絶対にモードダイヤルの方をシャッターボタンと間違われて、スムーズに撮影してもらえない。。。 オジサン・オバサンなんか、先に説明してても間違えるもんね、きっと。 めんどくさい。。。 これはちょっと、今から想像しただけでイヤ。
カシオのは、上面には大きいのはシャッターボタンしか無いでしょ。XQ1もそういう分かり易くして欲しかった。

気に入っている部分は、充電のアダプターがコンパクトにできてるところ。小さくて旅行にも嵩張らなさそうです。

IMG_0782

それから、ストラップは、ニコン製の両吊りストラップ AN-CP23 を装着しました。
富士のカメラに、ニコンのストラップ。。。 でも、Nikon のロゴは、黒地に黒なので目立ちません。それに、部品が全部プラスチックで出来ているところが、カメラの液晶を傷付けないので良い感じです。アマゾンで¥700程度でしたけれど、すごく満足しています。両吊りストラップは首から下げた時、片吊り式よりも安定感が全然違いますね。

IMG_0977

XQ1、私の購入からまもなく、後継のXQ2が発売されましたけれど、撮影モードが追加になった程度で、機能と、大きさ、重さはXQ1と同じだそうです。もっと小さいやつが出てたら、そっち買えば良かった~!と悔しかったけど、大きさが変わらないのなら、まぁいいや。

と、ここまでXQ1の外観についてばかり書きましたけれど。。。
購入から4か月。実はまだ撮影していません。実際の使い心地、写真の写り具合はまだ分からず。。。(^^;)
冬は写真を撮るような場所へどこにも出掛けなかったので。。。 でも、桜を撮れば良かったな~と思ったのですが、忘れてた。。。 もう桜、終わっちゃいますね。。。

追記:XQ1で、ニューヨークの夜景を撮りました。何も特別な設定をしない、SR+のオートモードです。⇒参考にどうぞ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です