今年の穂高、見納め

シルバーウィークに行った、ニューヨーク旅行記の途中ですが、ここで上高地レポをねじこみます!

11/1(日)、今季最終の上高地に行ってきました。
今年は、五千尺のロッジ、ホテル と2回、上高地に宿泊したので、もういいかな?とも思ったのですが、やっぱり今年の上高地にお別れを言いたくて、行ってしまいましたョ。上高地の閉山は今年は11/15 閉山の約2週間前にあたります。
冠雪の白い穂高が見られないかな~と期待。今回は日帰り、全行程バスのツアーです。

高校時代の友人が同行してくれ楽しくて、双葉サービスエリアで鶏モツ煮と五平餅を買い食い。もうオヤジのノリです。

IMG_1637

IMG_1639

行楽シーズンの日曜だったけれど、道は空いていて順調。
写真は無いけれど途中、八ヶ岳の紅葉が綺麗に見えました。

松本入りして、道の駅の「風穴の里」からの紅葉。
IMG_1641

なんだか今年から、上高地のお土産屋さんのラインナップが変わった感じで、漬物と栗の渋皮煮ならば、ここで買ってしまった方がよいような気がします。
他に、友人につられて きのこ類を購入。安くていっぱい入ってた!

風穴の里 辺りまでは山は紅葉が残っていて綺麗だったのですが、その先は何だか裸の木が多くなり。。。 釜トンネルを抜けたら完全に、紅葉は終わっていました。。。
今年は上高地の黄葉は例年より2週間ほど早かったらしいのです。
ま、枯れ山の上高地もたまには良いじゃないか!

友人は、まだ明神池に行ったことが無かったので、そっち方面へ。
なので大正池では降りずに、バスターミナルで下車。いきなり河童橋で、いきなり大きな穂高です。
DSCF2098
天気に恵まれ、穂高が良く見えます。奥穂の頭が少しだけ白くなってるけど、期待していた全体的な冠雪は無かった~。(2日後に穂高山頂で降雪があり、白く美しい穂高になったようです。惜しかったな~。)
DSCF2103
樹々の葉が落ちて枯山になっているのだけど、梓川の水量も少なくて、それが余計に枯れた印象を与えています。これがホントの枯山水!?
DSCF2106
梓川 左岸コースを歩いて、明神到着。
DSCF2112
DSCF2109

DSCF2115梓川の水、本当に少ないな~。雪解け水も枯れ果てた?
DSCF2116
嘉門次小屋は相変わらず賑わっています。上高地9回目にして、いつも時間が無くて未だここでイワナを食べていない。。。 来年こそは!
DSCF2117
明神池。黄葉が終わり、晩秋というのか初冬というべきか。。。明神池もちょっと年取った感じ~。
DSCF2126
DSCF2120
焼岳は今日はここから眺めます。山は冬支度に入ったのだなぁ。
DSCF2136

岳沢湿原からの穂高。
友人は、ここからちょこっと見える穂高の頭がお気に入りみたい。私は王道、大正池からの穂高が好きで、人それぞれですね。
DSCF2138

DSCF2139
DSCF2143
今日は、お猿さんに会えなくて寂しかったけれど、もう一人のお猿さんは健在。ゴリラ岩。
DSCF2149
河童橋に戻って、五千尺ホテルのソフトクリーム。久しぶりに食べたけれど、やっぱり濃厚練乳味でおいしい!
DSCF2156

そうこうしているうちに、あっという間に去る時間に。日帰りツアーは短い!
今年の上高地はこれで最後です。
今年は、5月にの憧れの五千尺ロッジに初宿泊して、6月にはもう一つの憧れの五千尺ホテルに泊まって、一人旅もして、上高地を満喫した年でしたけれど、まだまだ上高地には満足していないです。飽きないです! ていうか泊まり癖がついちゃって、日帰りだと物足りない気分も。。。
DSCF2105
DSCF2148
私の一年は、上高地と共に始まり、上高地と共に終わるというか。間もなく閉山という事で、なんだか私の心は早くも年末気分というか。。。ちょっと早過ぎ?
来年は、いつ上高地に行こうかな?と、心はここに在らずです。また五千尺ロッジ泊まりたいなぁ~。二輪草の徳沢も絶対だよなぁ~。横尾にも挑戦したいなぁ~。温泉にも入りたいな~。嘉門次小屋でイワナ食べたいなぁ~。
あぁ、上高地で暮らしたい。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です