【New York, NY! 24】ゼイバーズで朝食を

9月のニューヨーク旅行記。11月中に完了させたかったのですが、あと数話のところで執筆スランプに陥ってしまいました。12月に入ってしまいすが、年内には終わらせたい!
というワケで、いってみましょー!

——————————————–

2015年9月21日(月)いよいよ、ニューヨーク滞在最終日です。
飛行機は18:05なので、遊ぶ時間は充分にあります。朝にヒルトン・ミッドタウンをチェックアウトし、手荷物預かり所でスーツケースを預かってもらいました。1つにつき$3.5
有料ですけど、ちゃんとした安心できそうな所でしたよ。

観光客だらけの週末に訪れたNYだったけれど、月曜の朝になるとビジネスマンの姿が現れ、我々が滞在していたミッドタウンも経済の街の顔になっていました。
アッパー・ウェストへ行く為に、地下鉄に乗りにコロンバス・サークルまで徒歩で行きました。
DSCF1938このコロンバス・サークルは思い出があって、2001年に訪れた時は多くの人々がここに集い、スタバを片手に腰かけ、勉強する人、読書する人、絵を書く人がいて、このモニュメントも真っ白で、美しい広場だなぁと感激したのですが。。。 今はゴミだらけでホームレスの姿もちらほら、モニュメントは黒く汚れて、廃れたな。。。という印象でした。

DSCF1940a

コロンバス・サークルの向かいに建つ、タイムワーナービル。

ちょっと気になったコロンバス・サークルの変わり様はおいておいて、そこから地下鉄に乗って、ゼイバーズや自然史博物館の最寄駅、79丁目駅で下車。

NYの名物老舗スーパー、ゼイバーズ(ZABAR’S)です!
DSCF1943

アメリカのスーパー好きの私としては、ここは是非とも来なきゃならなかった!
DSCF1952

ゼイバーズといえば、お惣菜がスゴイ美味しいらしい。でもスケジュール立てに失敗して、最終日のホテルをチェックアウトしてしまってから来たので、買って食べられるものは限られてくる。。。あ~、失敗した!

大好物のオリーブの実がこんなに沢山! た、食べたい。。。食べるべきだった。。。 これから博物館行ったり歩く予定だったので、汁気のある物を荷物で持ちたくなかったのだが。。。やっぱり買うべきだった。無念。
DSCF1946

チーズも美味しそうだにゃ!
DSCF1944

ケ、ケーキがぁ~!! あ~ん、食べたいョ~。やっぱり私もっと、頑張れば良かった!
DSCF1948

DSCF1947

オリジナル・キッチン・グッズも人気です。
DSCF1945

ゼイバーズのお惣菜を食べられない代わりに、スーパーに併設されているデリで朝食を食べました。
感想は、ひゃ~!これがゼイバーズの味か~!って大感激! 思いの外、日本人好みの自然の旨味を活かした、あっさりとした優しい味だったのです。
チキンヌードルスープは、野菜のお出汁が体に染み込む優しい味。絶品! やっぱりゼイバーズの食べ物は美味しいって本当だったんだ!
それから、オリジナルのオレンジジュースも絶品! なんだろうね、手絞りなのかな? こちらも刺激的な酸味ではなく、優しい酸味なのだ。
ナッツ入りのパンも~最高! アップルシュトーレンのアップルは、瑞々しい。
うまい、うまい、毎日ゼイバーズで朝食を食べるべきだった!

DSCF1950
お惣菜はムリでも、焼き菓子ならば日持ちするし、頑張ってお土産に日本に運んだ!(以下、自宅で撮影、実食)
ゼイバーズのアップルパイ! どうだ!
DSCF2006
IMG_1616
断面図! りんごのフィリングぎっしり!
IMG_1619林檎のフィリングは、自然な甘さと味で香りが良く、酸味もほのかでバランスが良い感じ。パイもサクサクで、おいしかった~。

それから、こういうコーヒーケーキなる物も。カステラ生地の上に、サクサクのクッキー生地とナッツを入れて焼いたやつ。
DSCF2004

断面図。こいつは母上殿が気に入ってました。アメリカのケーキにしては、そんなに甘くなく、油ギトギトでもなく(アメリカのレシピは食用油を大量に入れるから)しっとり食べやすいケーキでした。

IMG_1623

もしも、ニューヨークにもいちど行けるならば、ゼイバーズの惣菜やケーキ、パン、山ほど買い込んで、ホテルで食べ漁る日を1日作るぞ!(もちろん、デリの美味しいスープもね!)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です