【ぶらり鎌倉1】竹庭の報国寺

更新さぼってしまいました。
9月は、中学の遠足以来、20年ぶりに鎌倉に行ってきました。旅のお供は、近所のお友達です。
近所のお友達は年に1回程度行っているみたいですけど、私にとっては近くて遠い鎌倉でした。

20年前の遠足では、鎌倉で大仏を見たのは覚えているけれど、後は何~んも覚えておらん!!
やっぱり旅の醍醐味である自由散策や買食い禁止じゃぁね。つまんなくて記憶に残らないのよ。

朝に鎌倉駅に着いてから、近所のお友達がお勧めする 報国寺へ。
バスがあるらしいけど面倒臭いのでタクシーで来ました。¥1,090 であっという間に着いた。お金と引き換えに楽するの、中学の遠足じゃ許されない。大人の旅っていいわー。

1412951456

報国寺は、竹庭で有名。そんなに大きな敷地じゃないけれど、真直ぐに並んだ竹の為か、無限の広さを感じる空間でした。

1412951543

休耕庵という茶席で、おいしい お抹茶と落雁を頂きました。お盆はもちろん鎌倉彫!

1412951603

足利一族の墓がある祠。

1412951757

中庭の枯山水

1412951852

帰りはバスで鎌倉駅に戻るしかないかーと思っていたら、私たち同様、タクシーで報国寺に乗り着けた方がいらして。
運良く そのタクシーを捉まえて、再び鎌倉駅まで戻りました。

次は、江ノ電で古民家レストランへ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です