ジャガイモの実と、初・ながさき黄金掘ったど!

リアルタイム更新です。

今日、畑から今季初のジャガイモを掘ってきました。

2/17に埋めて、芽が出たのが3/30 と時間がかかりましたが、その後は順調に大きくなり

花も咲いて、ミニトマトのような実まで生った。
今までは、ジャガイモの花はなるべく摘んでいたのですが、別に収量に差は出ないと聞いたので今年は摘まない事にしたら、いっぱい、たわわにジャガイモの実がつきました。

でも、ジャガイモの実は食べられないというので、こんなのばっかりたわわに実ってもね。
割ってみたら、中身もミニトマトそっくりです。さすが同じナス科。

ジャガイモは茎が倒れてはきたけれど、まだ葉っぱは青々としているのですが、梅雨に入ってきてしまうので、これから少しずつ収穫を始める事にしました。

これは今年初めて埋めた、ながさき黄金。大きくて、キレイなお肌の子が出来ていました。嬉しい!
ながさき黄金は、おいしいけれど小ぶりで収量の少ないインカのめざめ を品種改良したものだそうで、味はインカで、インカよりも大きくて収量が良いのだそう。そんなの最高ですね!
まだ2株しか掘っていないけれど、確かにインカよりも大きいのが掘れました。味見はまた今度! ホントにインカの味はするのか、楽しみです。

グランドペチカ(デストロイヤー)も掘ってみたけれど、2株でこれだけです。まだちょっと早かったかな? あんまり大きくなってなかったし少なかった。確かに、過去の経験からもペチカは成長が遅かった気がします。

まぁでも、今年も無事にジャガイモが出来ていて良かったです。

【オマケ】

夜中に家の前にいたヤモリ。ヤモリは別に珍しくないけれど、マンションの上の階まで登ってきたのは珍しいと思って。家の前にいるのは初めて見ました。

きゅうりも採れたョ!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です