ジャガイモ、やっと出てきた

2/17に埋めたジャガイモ、3/30にやっと芽が出てきました。
品種の違いはあるものの、去年は2/23に埋めて、3/11には芽が出ていましたので、今年は随分と時間がかかりました。

今年の冬は気候が変でしたからね。東京都は妙に暖冬だと思ったら、2月に入って連日の大雨、3月は今までの暖冬を打ち消すかのような寒の戻り&大雨で。私はジャガイモを埋めた直後に雨がずっと2週間ほど続きましたから、種芋が濡れて腐ってしまっていないかと心配で心配で。(汗) でもこうして、一部ですが無事に芽が出始めてきたので一安心です。

1月下旬に苗を植えた絹さやも、今年は成長が遅いです。3月最終の今日こそはバカみたいに温かかったものの、それまでは妙な寒の戻りでずっと寒かったですから。

去年はもっと伸びが良くて、4/1には花がいくつも咲いていたけれど、今年は1日違いでまだ1つも咲いていません。。。一昨年も、3/20には花が咲いていたのに。
春は風が強いものですが、それでも異常な程の強風の日が何度かあって、絹さやの茎がバキバキに折れて先端が結構飛ばされてしまっています。

一方で隣の小作人仲間のおじさんは、年明け前に植えておいた絹さやが、冬が温か過ぎて成長し過ぎてしまい、高さ2メートルを超えてしまいました。そんなに長く伸びたのに、まだ花が咲いていないという。。。つるボケだそうです。(汗)

今年の家庭菜園、どーなることやら。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です