過去最速! じゃがいも埋めちゃったど!

先日 地主さんに畑の更新料を払い、小作人生活5年目に入りました。
畑の地代(更新料)を払うのと、じゃがいもを埋める準備を始めるのがちょうど同じ頃なので、この時季が私にとっては、家庭菜園の新シーズン到来!という気分になります。

私が家庭菜園で一番力を入れているのが、じゃがいもです。じゃがいもが、やっていて一番楽しいです。理想は、我が家で消費するじゃがいもを全て自家製にしたい!

今年もこのような馬蹄形でじゃがいものスペースを取りました。私の畑は、馬蹄形が沢山じゃがいもを埋められて且つ作業もしやすいと編み出した策。今年は6畳ほどの畑の、ほぼ半分をじゃがいもに充てがいます。過去最大の広さです。

最近、三角ホーを新しく導入しました。今までは、小作人仲間のオジサンから平鍬と三本鍬を借りて耕していたのだけど、重くてねー。年々しんどくなってしまい、柄がアルミ製で軽い三角ホーを自分で購入。オジサンは三角ホーを持っていないの。。。

三角ホー、イイですね! 軽いし、深く土に刺さるし、土寄せも出来るし、これ1本で何でも出来る。もっと早く買えば良かった!

東京は2月なのに20℃近くにも達する記録的な暖冬なので、本日 2/17(土)、じゃがいもを埋めちゃいました。去年よりも1週間早い、過去最速の植え付けです。なんか来週からずっと雨だとか、また寒気が戻るとかいう予報も出ているけれど、しばらく週末は時間が取れないので、もう今日しかできる日が無かったの。(汗)

今年のラインナップは、

・ながさき黄金 8個
・グランドペチカ 19個
・十勝こがね 10個

合計37個 です。

年間を通して我が家で食べる じゃがいもは全てこの畑で賄いたいので、過去最大数の植え付けです。

ながさき黄金は、ニューフェイスですね。インカルージュがおいしくて好きなのですが、品種的にあまりにも出来高が少ないので、その後継の、インカの味で収量を改善したという ながさき黄金を選んでみました。どんな風になるか楽しみです。

グランドペチカ、通称デストロイヤー。おいしいし、多収で大好きです。家族からも、分けてあげた人からも評判が良いですね。グランドペチカは、ずっと続けていこうと思っています。

十勝こがねも、去年に続いての登板です。休眠期間が長く貯蔵性が良いので選んでいます。前述したように、我が家で食べるじゃがいもは全部自家製にしたいので、十勝こがねは取っておいて終盤に食べる用です。

何だか年々、近所のホームセンターで手に入る種芋の種類が少なくなってきています。十勝こがねはホームセンターで簡単に買えましたけれど、ながさき黄金とグランドペチカは入手にちょっと苦労しました。なので、ながさき黄金とグランドペチカは秋作もやって、種芋を繋いでいこうと思っています。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です