【Miami Dream 8】マイアミ着いたどー!(やっと。)

2012年12月29日(土)
12月28日 サンフランシスコ発 マイアミ行 21:00の便が、14時間遅れで 29日 11:00にようやく離陸。今度こそ、マイアミに行ける。。。
満席だったはずの飛行機は、キャンセルした乗客が沢山出たのでしょう。だいぶ空席がありました。私達の周りも、横一列まんま空席になっていたので、移動して広く使うことにしました。

アメリカン航空 国内線のエコノミーは、食事は有料なのだけど、あんなにdelayで客にご迷惑かけたのに、金取るのね。。。 誰が買うかー! 腹立ち過ぎて食欲無いわい! 前の席の白人のおじさんが、スッチーに色々文句つけてタダでサンドイッチBOXをGETしてたー。その気持ち、ものすごく分かる!

日本の28日の朝から会社に行って、その後羽田へ行って出発したから、丸2日、立っているか座っているか歩いているか。脚をずっと下に下ろしっぱなしだから、血液とか水分とか下がりに下がってしまって、脚が浮腫んで非常に苦しい! 疲労も限界! 横になっていないしまともに寝ていない。
3人分の空席を使えたので、アームレストを上げて脚を座席の上にフライトの間中伸ばしていたら、だいぶ脚の疲れがとれて楽になりました。横たわるって、大事な事なのね…と実感しました。

私の後ろに、スッチーとスチュワードが座っていたけれど、ま~。ずーっと私語してうるさかったです。英語のヒアリングの勉強代わりに聞いていたから良いんだけどさ。逆に日本語で言葉が分かっていたらムカついたかも。彼らを見てると、日本人が真面目過ぎるんだなぁとさえ思えてきました。

サンフランシスコからマイアミまで、ほぼアメリカ横断。西海岸から東海岸への移動です。
フライト時間5時間。時差3時間。11:00に出発して、マイアミ着は19:00でした。本当にアメリカは広いね。
マイアミは、やはり暖かい。空気がムヮっとしている。寒くない!嬉しい!

飛行機を降りた後は、バゲージクレームまでしばらく歩きました。これがまた不安になる程遠い。マイアミ空港は広いんだな。さすが利用者数全米3位の空港。途中は売店が色々あって、かなり賑やかです。
なんか、南国に来た感じ~。マイアミに来たどー!!!
聞こえてくる言葉も、見える言葉も、英語以外に南米のスペイン語がかなり多い。噂には聞いていたけれど、これ程までとは!

バゲージクレームからスーツケースを受け取ると、出口はすぐ。タクシー乗り場に並びます。外は真っ暗だ。。。
タクシーのドライバーは、日本人の私でも一目みて移住者だと分かる、ハイチ系。最初から最後まで一言も口をきかないで、ちょっと陰気で怖い。行先も訊かないし、告げても何も言わないんだもん!
助手席には山のようにゴミとか私物とか積んであるし、窓も座席も汚れている。日本のタクシーと全然違う。怖いよー! そういえば、アメリカ本土でタクシー乗ったの初めてでした。グアムでは乗ったけど、イエローキャブじゃなかったし、かなり感じが違う。)

マイアミに着いたら、青い海と白いビーチとヤシの木を眺めながらホテルへ向かう気でいたのに、真っ暗で何も見えにゃい。。。延々と暗い中タクシーは進みました。でも、定刻に到着していたとしても朝早過ぎて日の出前だから、暗い中進むのは同じだったんだけど、さ。日本発ってから闇しか見ていない感じ。サンフランシスコを発ったのは昼だったけれど、疲労とか怒りとか虚しさとかそんな気持ちで、青空なんて目に入らなかったから。
やがて辺りはネオンが賑やかになって、道は渋滞してきて、マイアミビーチの私達のホテルに着きました。
タクシーのドライバーは、お金の催促もしないし、お金渡しても何も言わない。最後まで一言も発しなかった。。。

ホテルの部屋には20時過ぎに入って、これまた暗くて、海も眺望も、なーんも見えねーわい。。。
荷物を置いたら、近場に夕食だけ買いに行くことにしました。
ホテルはマイアミビーチの目抜き通りにあって、リンカーンロードという一際賑やかな道へ入ってみる。疲れたからコンビニで何か買って帰るつもりだったけれど、手頃なピザ屋があったので、そこに入りました。
お皿2枚使わないと乗らない顏より大きい巨大ピザ。値段は忘れた。大きいけど、薄い生地で食べやすい。香ばしくておいしかったです。

1358952639

リンカーンロードは、22時過ぎても人がぞろぞろいっぱい。
いきなりゲイのお兄様 熱々カップルを見たー。マイアミはゲイフレンドリーの街。滞在中、お兄様カップルを沢山見かけました。彼らも日頃は自分達の街で窮屈な思いをしているのかしら? ここでは中々きわどい服で大胆なことも。自由にのびのび、とても楽しそうに見えました。

1356920957

ピザを食べた後は、ホテル近くのコリンズアベニューの、24hドラッグストア ウォルグリーンに立ち寄りました。食品もいっぱいあって、水や、少し食べ足りなかったので、ヨーグルトやカットマンゴー等を買って部屋に戻りました。
ハワイ・グアムではABCストアが至る所にあるように、マイアミにはウォルグリーンがどこにでもありますね。『地球の歩き方』には地図に一ヶ所しか載っていないけれど、実際現地に行ってみると、あっちこっちに沢山あります。スーパーにはかなわないけれど、日用品、食品、生鮮も置いてあり、コンビニより品揃えが良くて便利です。

マイアミ到着の夜は、近場でピザを食べて、ウォルグリーンで少し買い物をしただけで終わり。本当は1日観光して、ビーチに出たり色々遊ぶ予定だったのだけどなー。アメリカン航空め!(怒)
明日は朝から、今日行くはずだった観光ツアーに行くので、とにかく体力を回復しなければ!
(いよいよマイアミレポート、スタートです!)