【Miami Dream 13】フリーダムタワーと、トカゲじゃないョ!

’12 12/30(日)
貸切りガイドさんによる、マイアミ観光の続きです。

こちらはダウンタウン マイアミ港のシンボルともいえるフリーダムタワー(Freedom Tower)

1360073172

ホリデーシーズンの名残の飾りが貼り付けてあります。
私これ、てっきりトカゲだと思って「アニエスベーのマークみたい。」と言ったら、トカゲじゃないんだって! ワニなんだって!
ワニは、フロリダ半島に多く生息している身近な生物で、マイアミではロゴやキャラクター等によく使われるそうです。
ちなみに、マイアミのワニは、アリゲーターですって。クロコダイルじゃないの。
アメリカ人は、アリゲーターとクロコダイルをびっくりする程 厳密に区別しますね。日本人からみたら、そんな事どうでもいいような気がしますが、口の先が丸いのがアリゲーター、尖っているのがクロコダイルだそう。

1360073926

フリーダムタワーは、1925年に新聞社の本社ビルとして建てられました。高さ77.77メートル。1950年代に新聞社は撤退し、1960年~70年代にかけて、キューバのカストロ政権から自由を求め亡命してきた50万人以上ものキューバ難民の、受け入れ審査をアメリカ合衆国政府が行ったことから、“フリーダム”と呼ばれるようになりました。現在はギャラリーとして使われています。

フリーダムタワーは、スペインのセビリアにある、「ヒラルダの塔」をモデルにデザインされたそうで…
なぬ~!? それなら私、ずっと前にセビリアに行って見ているぞ!
昔の写真を探してみると…。あったー! 似ているかしら?

1360075080

それから、ビジネス街の方へ向かう途中、メトロムーバが見えました。
ダウンタウン地区内を無料で周回する無人モノレールです。

1360075286

私達のマイアミ入りが遅れた為に、1日フリーの日が減ってしまったので、メトロムーバに乗る事は予定していませんでしたが、機会があれば利用したいと当初思っていました。ところが、ガイドさんによると…。

「昼間は男の人と一緒なら まぁ大丈夫だと思うけど、あなた達みたいな女性二人組は乗らない方が良いわね。夜なんか、男性でも絶対ダメ! ホームレスの寝床になっているから。
車社会のアメリカで、車を持つことが出来ない経済事情の人が乗るのが、メトロムーバ。

ガイドさんの言葉に、サーッと血の気が引いた私。無理しない。大人しく諦めましょう。。。

無人運転で高い所を走る、銀色のボディーのメトロムーバは何だか近未来的で、カッコ良かったですけどね。乗りたい女性は、マッチョマンなボディガード(それこそ、『スペシャリスト』のシルヴェスター・スタローンみたいな!)に同行してもらいましょう。(^^;)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です