【Miami Dream 32】全米最大級のアウトレットモール

3月末です。雨が降り、真冬に戻ったようにとても寒い1日でした。学校、会社勤めしている人にとっては、明日から新年度です。
私は1月1日よりも、4月1日の方が1年の始まりという感じがして、習い事とか日記とか勉強とかエクササイズとか、何かとスタートしたくなります。いつも続かなくて止めちゃうけどねん。
今年は特に新しい習慣を始める気は無いのだけど、もしかして、去年1年 実行の為に総てを捧げたマイアミ旅行が終わってしまったので、燃え尽き症候群なのかも。

さて、マイアミ旅行記の続きです。花粉症で思考能力が停止しているのか、このところ急に文章が書けなくなってしまいました…。旅行記は最終日まできているし、色々覚えているうちに早く書かないと!

—————————————-

2013年1月2日(水)
アメリカに丸1日いられる最後の日になりました。明日は東京に戻ります。(泣)
今日も出かける準備で早朝からガサゴソ。日本では見たためしが無いのに、日の出を見たョ。

1364736345

本日のマイアミは、滞在中で1番良い天気! 雲一つ無い空が朝のビーチに広がっていました。

1364736504

こういう日は、ずっと海に居たいなーと思うのですが、今日はマイアミから少々遠出します。あまりに美しい日だったので、海から離れるのに後ろ髪を引かれました。

1364736669

向かうのは、全米最大とも言われているアウトレット・ショッピングモール、【ソーグラス・ミルズ・モール Sawgrass Mills Mall 】です。マイアミの隣のフォートローダデール市にあって、マイアミビーチからは車で1時間位。
色々なツアー会社から送迎ツアーが出ており、私はマイアミに着いてからホテルのコンシェルジュに相談して、予約を入れてもらいました。往復で$20ぐらいだったかな。

朝の9:00に、シャトルバスが各ホテルを回ってお客さんを乗せていってくれます。
大型バスが満席になる程いっぱいでした。
アウトレットモールには、普通は1時間位で着くらしいけれど、変な家族が乗りこんできて。
一度バスに乗ったのに、どういうワケか途中で降りたいと。ドライバーの制止を振り切って無理矢理降りてしまいました。それからバスはしばらく走って、いざハイウェイに乗ろうとしたところに、ドライバーの携帯に電話がかかってきて、ドライバーは電話の相手としばらく激しく口論。その後、バスはUターンして。。。 ドライバーから『大変申し訳ないが、客をピックアップする為に、もう一度マイアミビーチに戻ります。』とアナウンス。英語全部分からなかったけれど、ドライバーの おっちゃん、マイク使っていっぱいボヤいていました。(^^;)
それでマイアミビーチに戻り、誰が乗ってくるのかなーと思ったら、さっき一度バスを降りた一家だった!
オメーラ! すっごい迷惑! すっごいタイムロス!

そういう この旅何十回目!?かの迷惑なドタバタがあって、だいぶ時間がかかってモールへ到着。11時ぐらいだったかな。バスはまた同じ所に5時に迎えに来てくれます。

この【ソーグラス・ミルズ・モール Sawgrass Mills Mall 】がスゴくて! とにかく巨大! 店舗数が多くて広過ぎて、どこに何があるのか全然分からない! 到着したらまず案内所で地図を手に入れなきゃと思うのだけど、それがどこにあるのかも分からないくらい広いし建物がちょっと複雑な形。設置してある現在地地図を確認しながら、案内所まで行ったけれど、それがまた遠くて延々と歩く。その間、なんだかアメリカの派手な色彩で、セールだの70%OFFだの各店舗にポスターやオブジェがあって煽るので、物凄く興奮してきます。
とにかく広くて店がびっしりいっぱいあって、更にニューイヤーのセールもあって猛烈に安いものだから、ワケ分からなくなって発狂したくなりました。 建物は1フロアしかなかったので、1階にだけ集中していれば良いのが幸いでしたが、これで2階3階もあったら、エスカレーター登ったり降りたり、もうダメ。。。

モールは、高級ブランドもあれば、スポーツブランドもあり、デパートやスーパーも入っており、私の知らないブランドでも掘り出し物がありそうだなーと。何度も言いますが、とにかく広いので移動だけで時間がかかります。1日では足りないです。予め目をつけているお店を回るだけで精一杯です。

見て回ったところで言うと、コーチ COACH は店舗は広いけれどバッグや小物の品揃えはいまいち。日本の三井アウトレットの方が新しい物や種類があります。でも定価の30%ぐらいで売っていました。30%OFFじゃなくて、30%で買えちゃえます! バッグは欲しい物無かったけれど、皮ジャンをお得に購入しました。アメリカのSSサイズで、細身だけど袖丈や着丈が充分にあって私にジャストサイズ!

期待していて、買う気満々だった トリーバーチ Tory Burchは、アウトレットでもお高目。よそは半額以下のセールをやっているのに、ここは一部が30%OFFになっているだけ。それでもお客さんは一番入って人気でした。バッグや靴はあんまり置いていなく、デザインも欲しい物は無かった。だけど、日本ではあまりお目にかかれないワンピース等の服が沢山あり、お手頃価格になっていました。試着して見たかったけれど、時間が無いのでパス。

ケイトスペード kate spade ここも安い! 値札が20~30%OFFになっていて、そこから更にレジで半額。旅行バッグやポーチなど、非常に安く購入。

他には、カルバンクライン Calvin Klein の“年相応な”ボディコンワンピも。各種ブランドのスニーカーも安くなっており、大量購入。お土産用に ロクシタン L’Occitane も免税店より安かった!
あと掘り出し物は、ゴディバ GODIVA。ゴディバもアウトレットがあったとは! やはり30%ぐらいの値段になっており、ココアなんか日本で買うと4包入りで¥1,600だったかな? それが10包も入って笑っちゃうほど安くなっており、大量購入でした!

スーパーは、ターゲット Target が入っており、日用品、衣類、食品、色々あります。食品はマイアミビーチ市のどのスーパーよりも種類豊富で、且つ安価だったと思います。