地域の避難訓練に参加したけど…

昨年の自治会の避難訓練に続いて、今度はもう少し大きい地域での避難訓練に参加。
だけど、具体的で有意義だった自治会の避難訓練に比べて、今日のは やたら来賓の挨拶が続いて、朝早くから日差しの強い埃っぽいグラウンドに立ったまま、延々と聞かされたのは正直しんどかったです。
それで何だかひどく くたびれてしまって、その後は何にもすることができませんでした。貴重な日曜を1日無駄にしてしまったなぁ。。。

阪神淡路や、東日本大震災で被災して避難所に入られた方々も、あんな風に集められては慰問に来た議員や消防団長や色々なお偉いさんのありがたい演説を聞かなければならなかったのかしら?

今日のみたいなのを経験してしまうと、大事だとは思っても、次の訓練の参加は考えてしまうなぁ。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です