【Miami Dream 25】憧れのホールフーズ・マーケット

2013年1月1日(火)
オーシャンドライブで朝食を済ませたら、ホールフーズ・マーケット Whole Foods Market を目指して、サウスビーチを東海岸から西海岸へ歩いて横断。結構遠いし、ビーチから離れると何もないエリアなのだけど、良いんだ。アメリカのただの街を歩きたいの。(^^)

途中、ガイドブックによく載っている 5St.にあるチャイナグリルの派手な建物が見えました。これもまた、アールデコ建築。

1363098505

しばらく歩くと、ホールフーズ・マーケットに到着。アメリカ通な方達のブログによく紹介されていて、ずっと前から行ってみたかったんだ~。全米に店舗がある、自然志向のちょっとお高目な食品スーパーです。

ちなみに、ホールフーズ・マーケットの真向かいに、ウォールグリーンがありました。「地球の歩き方」の地図には載っていないけれど、ここのウォールグリーンはマイアミビーチ市内に数多くある中でも、大きく日用品の品揃えがよく、客層も観光客よりかは住民をターゲットにしている感じでした。

ホールフーズ、元日でも営業してた! 良かった!

1363098886

入店すると、もう圧巻! 野菜が~! キレイ~!

1363098947

1363098974

ナッツ類もびっしり!ナッツコーナーがすごい大規模でした。

1363099028

シーフードも海産大国 日本に負けていない!
ジョーズで食べた、ストーンクラブの爪があるョ!

1363099129

1363099153

ホールフーズは惣菜類も美味しいと聞いていたから…。
大好物のオリーブの実の種類がこんなに多い! あぁ~食べたいけど、ホテルの部屋に冷蔵庫無いし、暖かいから傷みそうで止めておきました。(TT)今思えば、ものすごく後悔!

1363099337

チーズの売り方も、アメリカだな~。

1363099405

自宅に持ち帰るナッチ類やドライフルーツ等を色々買い込んで、大荷物になってしまいました。
戻りは、ホールフーズの前にタクシースタンドがあったので、それでホテルへ帰りました。

買ってすぐ、ビーチに持って行って食べた物は。。。

1363099556

アサイジュース。アメリカでもお値段お高目。でも濃厚でおいしかった。
ココナッツウォーターは、マズイ。
そして、ベーカリーコーナーにあった、ホールフーズで焼いた バナナ胡桃マフィン!
表面がカリカリで香ばしく、中はフワフワしっとり。も~Good! 丁度良い甘さでバナナの香りもちゃんとします。
皆さん、ホールフーズに夢中になるワケがよ~く分かりました。もっとお惣菜食べてみたかったなぁ。

マイアミに限らずアメリカに滞在する折は、何食かをレストランにしないでホールフーズのお惣菜に置き替えても、美味しいし健康的だし経済的だし良いかも! 今回私はそうできなかったけれど、憧れ!

オマケ。
何故 マッシュルームに“芸者”と名付ける!?