【Miami Dream 6】怨めしや!アメリカン航空

2012年12月29日(土)
天候不良でも無いのにアメリカン航空が飛行機を飛ばさず、まさかのサンフランシスコ空港で一夜明かした私達。寒さと空腹に耐え、明け方になるとフードコートからボイラーが回る音や調理の音が聞こえ始めて、あぁやっと何か食べられる。。。温かい物を。。。
早朝5:00のオープンで、駆け込むようにTex-Mexの店でモーニングセットを頼みました。2人で$24のミールクーポンから少し足が出るくらいの値段。

Tex-Mex料理だから、メキシコのチャックモール像。12年前の旅行(カンクーン&NY)で、私達二人、これの本物を見たわよ。。。懐かしい。あの時の旅行は順調だったのに、今はこんな災難に見舞われるなんて! 怨!

1358600882

モーニングセット。私の、エッグベネディクト。
黒いのはマッシュ・ブラックビーンズ。温かい、甘くない粒あん みたい。私は好き。

1358601061

1358601123

近所のお友達は、オムレツ。

1358601265

ようやく朝が来て、温かい物を口にすると、やっと飛行機に乗れる。。。と、希望の光を感じ明るい気分になった私達。7:50の便に合わせてゲートのロビーに行きます。
よくもまー、10時間も遅れてくれたわよねー、と。これもまた経験。笑い話になるわよ、と。
しかし! またものdelayで9:30と。なんだとー!怒! 一体何度目のdelayだ!?
他の乗客もざわついて、地上職員に詰め寄るけれど、女性の地上職員は、「あんたら、よく聞いて。 私が知っているのは9:30にならないと飛行機がやって来ないって事だけ。同じこと訊きたいのなら、やめてちょうだい!」と、ぴしゃりと言い放ち、私も含め皆すごすご退散。
も~、疲労と絶望で意識が朦朧としていたけれど気力を振り絞って、マイアミのホテルへ、チェックインが夜間になるので予約と部屋はキープしておいてくれ、と念押しのメール。これで今度はホテルに問題があったら本当やってられないから。
その後も、10:30の再々々々々…度目の遅延になり、ダラスからやってくる機材で、それを使ってマイアミに行くとか、ロサンゼルスから来る機材だとか、追加情報があって、結局10:15頃に飛行機に乗れた。
乗った後も滑走路に行くまでペーパーワーク待ち、とか言って待たされ本当に離陸したのは11:00過ぎ。もう昼じゃないのよ!

1358602750

前日16:00にサンフランシスコ入りしてから19時間! フライトは21:00からの14時間遅れ!
限られた短い旅行日数を少しでも有効に使いたいとわざわざこの便を選んだのに。。。
マイアミに早朝5:00に着いてすぐに観光ツアーで行動開始する予定だったのが、度重なる遅延の為に、夜の19:00頃の到着になってホテルへ着くのに1時間かかるから。。。 丸1日がムダに消えてしまった。。。
喪失感とか虚無感とか、半端なかったですョ。
日本からは丸二日、まともに休んでいないし疲労感も凄くて、時間もお金も体力も使って態々疲れにアメリカまでやって来たのかと、自分が企画した旅行なのに後悔すら感じてました。

私は怒ったり嘆いたり泣きべそかいたり開き直ったり、色々な感情が交差しましたけど、近所のお友達は多少イラついたりしたものの、終始冷静でしたね。エライ。
でもまぁ、そこは私とは旅に対する懸けたモノが違うから、ね。旅の総てを私が ~フライトスケジュール・ホテルの選定・購入・現地ツアー・現地情報・etc ~ 相当な時間と労力を使って調べあげて手配したのだから。それがアメリカン航空のまさかの14時間遅延で、今までの努力は何だったんだろうと。私が選んだので、近所のお友達にこんな旅を提供してしまった責任も感じたし。まぁ気もおかしくなりますわョ。そこのところ、分かってちょ~だい!

それから、遅延のドタバタのせいで、旅行の為に用意して初めて下ろしたUVカットの帽子をサンフランシスコ空港で失くしちゃった。たった数時間着用しただけなのに。。。悔しいから、同じ帽子をマイアミのホテルからネットで購入してやったわ。本当に付いていないというか、何かに憑かれちゃっている感じ?

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です