払沢の滝(東京都桧原村)

東京都西多摩郡桧原村にある、払沢の滝(ほっさわのたき)に行ってきました。
「日本の滝百選」で唯一、東京からエントリーしている滝です。

1367639166

4段からなる全長60メートルの滝ですが、深い緑に覆われているのと山道が無い為、最後の段(26メートル)しか見ることができません。

滝の上の方。

1367639421

滝壺。

1367639450

真冬には滝の全部が凍るくらいなので、水量はそんなに多くないかな。優しく降り注ぐような滝でした。

1367641995

とても美しい滝だったので、払沢の滝の見ることの出来ない上流の3段にも興味を持ち、ネットで色々画像を検索してみたけれど見つからず。どうやら幻の滝みたいです。

払沢の滝まで行く途中にも、小さな滝が沢山ありました。

1367642315

これは忠助淵と呼ばれる所。

1367642459

1367642528

こんな山深い地が、東京だなんて。

1367642623

向こうの遠くの山肌には、天狗滝が流れているのが見えました。

1367643042

私の好きなシャガの花も咲いていました。

1367643840

気持ちの良いGWの1日でした。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です