【新緑・飛騨巡り1】上高地 大正池~河童橋 編

GWが明けた週末。高校時代のメンバー4名で、クラブツーリズムの一泊バスツアーに参加しました。
特急あずさ で東京から長野県・松本へ出て、松本からバスで 上高地・飛騨高山・白川郷 を巡りました。

通勤の行き帰りに いつもホームから「いいなぁ。遠くに行きたいなぁ。」と眺めていた特急あずさ に遂に乗れて嬉しかったです。これに乗るだけで、一気に松本まで行けちゃうんだもんね!
松本も、上高地・飛騨高山・白川郷も、そもそも長野県も岐阜県も、全部私は初めてだ!

12:00に松本駅に着いたら、すぐにツアーバスに乗り換えて上高地へ。バスガイドさんの話を色々聞きながらダムや滝を見たり、山深い景色を楽しみました。ガイドさんは若い人だったのに、すらすら説明できて上手。道は空いていてスムーズに上高地へ到着しました。GWが明けたとはいえ、新緑のベストシーズンの上高地。土曜だし天気が良いのでさぞかし混み合っていると思いきや意外に人が少なく、ガイドさん達も驚いていました。直前まで天気予報が悪かったので、避けた人が多かったのかもと言っていました。

まだ雪の残る大正池でバスを降りて、3時間の自由散策へ。初めての私達は王道コースを行きます。
ここが人々を魅了して止まない上高地なのね! 本当にキレイ。焼岳も、穂高連峰も、青空に映えています。

1369574810

1369574918

気温は暑くもなく、寒くもなく、絶好の散策日和でした。
写真には写りきらないけれど、木々の枝の先端に無数の黄緑の新芽がついていて、写真よりも森はずっと鮮やかでした。

1369575091

1369577645

田代湿原。
白く雪がある部分が奥穂高岳。はっと息をのむ美しさです。圧倒的な立ち姿と“雪化粧”という言葉の連想から、私は奥穂高と宝塚の男役スターがオーバーラップして見えました。

1369575241

1369576867

田代池。

1369575425

魚がいるの分かるかしら? イワナ?

1369575534

梓川と穂高。

1369577375

桜が咲いていた!

1369575749

ウェストン碑。
『上高地ってステキな場所ですョ!』って世界に発信した人。

1369575869

小さな可愛いヘビさんもいた! 年女の私達は、「ありがたや~!」

1369576028

白樺と梓川とゴリラ岩。河童橋はもうすぐ。

1369576110

河童橋到着。さすがにここは人が多い。

1369576253

1369576317

河童橋付近からの穂高。

1369576396

私達は、もうちょっとだけ先に進みます。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です