上高地帝国ホテルのケーキセット

8月の上高地。大正池からの散策コースから一旦離れ、憧れの上高地帝国ホテルでケーキセットを頂きました。

赤い屋根がトレードマークの洋館。

1410095517

ロビーラウンジの“グリンデルワルト”で喫茶ができます。他にレストランが2つ入っています。

館内、薄暗く厳かな雰囲気。蝶ネクタイのウェイターがスマートに応対してくれます。
バスドライバー情報によると、こちらの従業員は、3交代で東京の帝国ホテルからやって来るらしいです。ずーっと上高地に勤務じゃないんだ。私だったら通年上高地勤務が良いけどなぁ。ま、冬は閉山で休業しますから、そういう交代制なのでしょう。

上高地帝国ホテルのシンボルである、高い天井まで貫くマントルピース。
吹き抜けの2階からは、熊さんの毛皮がぶら下がってるのが分かるかしら? 山小屋感を醸し出しています。この熊、上高地産でしょうね。

1410095810

1410095862

通常のケーキセットは¥1,600だけど、ここは奮発して全種類のケーキがミニサイズで試せる 特製ケーキ五種盛り合わせセット¥2,300を! 辺りを見回してみると、ケーキセットを頼んでいるほとんどの人が、この五種盛り合わせセットでしたね。

1410096008

それから、どうせならデザート全種類制覇してしまおうと、カスタードプリン\930を近所のお友達とシェア。

1410096240

ドリンクは、二人とも安曇野白桃ジュース。他に、安曇野りんごジュース・コーヒー・紅茶 から選べたかな?

1410096330

ケーキは全部おいしい! 一番気に入ったのは、サワーチェリーが入っているチョコレートケーキ(スイスタルト)。それからカマンベールチーズケーキも。白桃のタルトは、白桃のコンポートの塩梅が絶妙でした。
プリンはお茶碗ぐらいの特大サイズ。硬めの仕上がりで卵の良い香りがしました。だけど、底に沈んでいるカラメルが苦~い! こちらは一度食べたらもういいや。

上高地帝国ホテルでお茶をしている間に、前の記事にも書きましたが、天気が青天から一気にどんよりしてしまい。。。 その代償を払ってでも一度は経験しておきたかった上高地帝国ホテルでの喫茶でした。
ケーキセットとプリンで¥3,000近くかかったけど、贅沢な時間で満足でした。

1409840122

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です