【初・金沢3】大名茶屋の夕食

金沢での夕食は、加賀料理が食べられる【加賀料理 大名茶屋]】にしました。

個室だったョ。

お献立です。

先付と八寸。すごく良き。

お吸い物。お出汁オイシイ。

お造り

焼物は、太刀魚のアーモンド焼きと、能登フグの白子焼

そして、ものすごく美味しかったのが郷土料理の治部煮でした。
小麦粉でトロミをつけてある煮物で、煮ている最中にジブジブと音がするから治部煮。鴨肉と大好物の生麩(すだれ麩)が美味しかったです。ワサビを添えて食べるのもポイント。
コレ本当におかわりしたかった!

続いて あいなめの唐揚

能登フグのポン酢ジュレ。フグ大好き!

御飯は浅利の雑炊でした。

大名茶屋、全部おいしかったです。

【オマケ】
家に帰ってきて、お土産で買ってきた生麩で治部煮を再現してみた! 鴨肉じゃなくて普通の鶏肉。オイシイ。生麩大好き。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です