上高地の紅葉、黄葉!

10/25(土)は、今季最終の上高地に行ってきました。
去年の秋は、台風通過直後で、雲が下までおりて何にも見えなかった紅葉の穂高。しかし今年はパーフェクト! ありがとう穂高!

1415535876

それにしても、雲ひとつ無いなんて。。。
写真には撮れなかったけれど、活火山である焼岳は、初めて噴煙が昇るのを肉眼で確認することができました。同じ長野県の御嶽山が噴火したばかりなのでね。。。 焼岳よ、おまえは噴火するなよ!

1415536056

この日は本当にコンディションが良く、久しぶりにイワナを見つけられたし。
今年は訪れた3回とも全部当たりの、素晴らしい上高地でした。

1415536142

上高地は、黄色く染まっています。

1415536213

1415536349

1415536540

1415538249

ゴリラさん元気でした。

1415538318

1415538424

上高地アルペンホテル。マントルピースと木製シャンデリアが素敵。。。
今日はここでお昼を食べようと思ったら、ランチは13:30で終了だって! 現在13:48 なんかもっと早く閉まっていた雰囲気だったぞ!

1415536626

今日は寄り道しないで大正池から歩いてきたのに~。13:30終了て早過ぎないかい? 他にも白樺壮の食堂は、イワナの塩焼定食の受付が13:30 までだったし、終わるのが早過ぎる! 上高地は商売っ気の無い人達だなぁ~。

色々食べそびれてしまい、結局 五千尺ホテルの河童食堂へ。
名物・鶏の山賊揚げ定食¥1,600 なんか上高地ではここでばかり食べているので、正直 河童食堂の味に飽きてしまった。。。と、生意気な事を言ってみる。

middle_1415536793

デザートに、ソフトクリーム。下界も含めて、ソフトクリームは河童橋のおみやげ屋さん(五千尺ホテル系列)のが一番おいしい。

1415537160

暖かい天気だったけれど、午後3時を過ぎたら河童橋を冷たい風が吹き抜けるようになりました。やっぱり北アルプスなんだなぁ。

1415537213

今回は、岳沢カールと穂高の岩肌をおもくそズームで写してみました!

1415537407

1415537895

美しいですね~。

1415537478

樹が丸ごと黄葉してますね~。

1415537674

なんだかもう~、ぞくぞくしますね~。

1415537860

この日は明神方面へ行かなかったので、お猿さんには会えませんでした。
11月15日で上高地は閉山。そして5ヶ月もの間、この地は長い冬眠に入ります。

1415538504

上高地よ、穂高よ、今年も美しい姿をありがとう! また来春、冬が明けたら会いましょう! お猿さんも元気でね。頑張って冬越せよ~!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です