上野精養軒ビーフシーチュー

出先で、お昼にビーフシチューの専門店【上野精養軒ビーフシチュー】へ入りました。
変な時間に入ったので、私の他に誰もいない。。。静かでgood!

middle_1318217219

いにしえのビーフシチュー ライス&サラダ付き ¥1,260
サラダのドレッシングは、オリーブオイルとお酢でシンプル。私はオリーブオイル大好きなのでこれでOK。

middle_1318217261

ビーフシチューが入った鉄鍋の、あまりの小ささに一瞬目が点になってしまいましたけれど、深さのある鍋だったので、食べると割と量はありました。でも、第一印象で損しちゃったら勿体ないよねぇ。。。
彩りに、ブロッコリーが入っているのね。最近のビーフシチューは、ほとんどそうです。
だけど、一昔前のビーフシチューは、緑の彩りとして、ほうれん草のバターソテーがビーフシチューの中に入っていたものです。ここは本店が老舗洋食屋だそうなので、ブロッコリーじゃなくて、ほうれん草のバターソテーが入るかな~?と期待したのですが、違いました。ブロッコリーの方が安くて簡単なのは分かるけれど、ね。本当は、ほうれん草の方がシチューに絡んで美味しいんですよ。もう無いのかな、そういうお店。

鉄鍋に入っているので、鉄の独特の味がシチューに移っています。私は、鉄分摂取~と前向きに捉えたけれど、この味が気になる人はいるだろうな。。。
少々酸味のある、サラッとあっさりしたシチューでした。私はもう少し甘口で、もっとコクのある味が好きです。でも、これはこれでOK。
肝心のお肉は、小さな角切りがゴロゴロ沢山。いっぱい入っているけれど、もうちょっとお肉が大きい塊の方がいいなー。

middle_1318217304

このお肉がねー。角の形が残っている程の、身が詰まったしっかりした噛みごたえ。(柔らかいことは柔らかいです。)
私はもっと、お肉の繊維質がホロホロほぐれていて、シチューがそこに入り込むように味が馴染んだお肉が好きなので、これまたちょっと私の好みからズレています。

総てにおいて、私のストライクゾーンから微妙に外れたビーフシチューでしたけれど、これはこれで有りでしたので、また食べてもいいかも。←エラそう。(;一_一)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です