【夏の信州5】上高地

穂高温泉郷で一夜明け、信州の標高の高い所を巡る2つめは、上高地です。
上高地は今年の5月に初めて訪れて、大好きになったので楽しみです。
8月いっぱいは交通規制で一般のバスでは上高地入りが許可されない為、沢渡のバスターミナルで一旦 クラブツーリズムのバスから降りて、専用バスに乗り換えました。ちょっと大変。

1378536793

フフフ。バスの一番前をget! 釜トンネルを抜けると、もうすぐ上高地!

1378536888

大正池で降りて、焼岳!

1378536994

おぉー! 穂高ー! 会いたかったわん!

1378537064

上高地での散策時間は2時間。大正池から河童橋を目指して歩きます。

1378537330

マルバダケブキ

1378537365

田代湿原からの穂高。春に訪れた時よりも、白い雪がずいぶん少なくなっています。でも夏なのにまだ残ってる。

1378537705

緑が濃くて、夏の森です。前日にクマが出たらしく、あちこちにその報告の立て札が立っていました。こんな所でクマに会ってしまったら、どうすればイイのだろう? イヤダー! 上高地の散策路は、逃げたり隠れたりする所が無いぞ!?

1378537837

魚、いた。5月も同じ場所で、魚を見たの。ここの主かしら?

1378537958

1378538037

田代橋、穂高橋からの穂高。梓川もキレイ。

1378538095

1378538124

森を抜けてこの辺りに来ると、結構 暑い。上高地は標高1,500メートルだけど、真夏はさすがに日差しが強くて汗をかきます。下界のバカみたいな暑さではないけど、ね。
左から、六百山、三本槍、霞沢岳

1378538321

ゴリラさんも、お変わりありませんか?

1378538421

1378538482

青い花は、ソバナ

1378538532

河童橋に到着。河童橋まで来ると、穂高が大きく近く見える。

1378538610

お昼ごはんは、“上高地のお土産屋さん”の2階、“河童橋食堂”で食べました。
食堂という名前だけど、五千尺ホテル直営だからか? 蝶ネクタイのウェイターさんがスマートに切り盛りしてくれます。五千尺ホテルかぁ。。。 泊まってみたいなぁ。憧れ。
連れの山菜蕎麦¥880。見た目よりも、しょっぱくなくておいしかったそうです。

1378538888

私のロースかつ丼¥1,350。こっちも、あんまりしょっぱくなくて、おいしい。

1378538954

まだ少し時間があるから、1階のお土産屋さんでささっと買い物をして、ここのソフトクリームは外せない。5月に来た時も食べたけど、練乳みたいで美味しいんだ。
お決まりのアングル。(^^;) 暑いから、写真を撮っている間にどんどん溶ける。。。大変大変。

1378539191

ソフトクリームを食べ終わったところでツアーの集合時間が近くなり、後ろ髪を引かれながらバスターミナルへ移動。
穂高よ、河童橋よ、さようなら! 梓川も元気でね!

1378539290

あぁ。もっと長く上高地に居たいなぁ。

写真は撮れなかったけれど、バスに乗ってターミナルを出た所で お猿さんがいた! 裸足でペタペタ道路を歩いていたョ。千畳敷カールでもお猿さんとカモシカを見たし、野生動物をよく見た旅行だ!

次は、最終地 乗鞍岳。3つ目の標高の高い所です。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です