こごみ、その後

春先に、大好きな山菜の こごみ の苗を買って、畑の片隅に埋めていたのですよ。

こごみ、採れると良いな!
週末にホームセンターへ畑の肥料を買いに行ったら、なんと! 山菜の “こごみ” の苗を見つけてしまい、衝動買いをしてしまいました! 私、山菜の こごみ が大好物で、自家栽培できるのなら...

その後、どうなったかと言いますと。。。

4/7、なんか芽が出てる!

4/16、緑がより鮮やかに!

4/26、これは紛れもなく こごみ! 3本ある! 食べずにまずは株を大きく育てよう!

5/10、異変に気付く。3本目の芽が育たずに枯れて消えてしまいました。。。2本しか無い。
(泣)

うちの畑は陽当たりが良いので、山草の こごみ には強すぎたか?と。また、乾燥に弱いというので、畑では水やりができずに乾いてしまったのか?と、自宅のベランダの陰に移す事にしました。

復活してくれよ~!!(祈)

5/23、新しい芽が2つ生えてきている!(嬉)

6/2、そして枯れた。。。(哀)

半日陰に移して、土が乾きすぎないように水やりをして、新しい芽が次々出てくるものの、伸びずに丸まったまま枯れてしまうのですよ~。(泣)
写真以外にも、小さい芽ができては育たず枯れ、の繰り返しで、今ではとうとう全部枯れてしまいました。。。 ナンデ~!?

土が合わなければ、芽も出ず枯れるだけだと思うのだけれど、芽はできるのですよ。なのにナンデ育たないのだ!?

という事で、こごみ は1本も収穫できずでした。
枯れてしまったけれど、まだ地下茎が生きていて、来年の春にまた復活してくれないかな~?と淡い期待を寄せて、今でも撤収せずに水やりを続けています。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です