こごみ、採れると良いな!

週末にホームセンターへ畑の肥料を買いに行ったら、なんと!
山菜の “こごみ” の苗を見つけてしまい、衝動買いをしてしまいました!

私、山菜の こごみ が大好物で、自家栽培できるのならばこれ以上幸せなことってない。。。
(*^.^*)


2株で約800円。。。 果たして値段あてのこごみは収穫できるのか!?

畑の隅に植えておきました。

後でよく調べてみたら、こごみ は半日陰に植えるのが好ましいらしく、私が借りている畑は全面が日当たり良好なので、後で掘り返して自宅のベランダの陰に植え替えるかも知れません。
でも、1年目は株が小さい為に こごみ が生えてこないという説もあるので、このまま畑に植えておくかも知れません。

同じ畑を借りている、小作人仲間のオジチャンが、タダでイチゴの苗を植えてくれました。
わ~い! でも、イチゴのこういう地植えは、虫やナメクジにやられて上手くいかないような気がします。。。

それから、小作人仲間のオジチャンが、タダで私の畑に肥料を撒いてくれました!
わ~い! 少しずつ、土作りが進んでいますョ。
来週、天気が良ければジャガイモを1畝 植える予定。奥の地主さんの畑は、もうジャガイモの種芋が埋まっています。

小作人仲間のオジチャンが、自分の畑の大根を採らせてくれて、全部私にくれました!
わ~い! こんなに立派にできています。葉っぱもキレイだから、食べられるョ。
大根を引っこ抜く感触が、快感!で、私の畑はまだ何にも出来ていないけれど、一足早く収穫の喜びを体感させて頂きました。

更に、別の小作人のオジサンが、大きな聖護院かぶ を4つもくれました!
わ~い! 千枚漬けに使う京野菜だわね~。こういう、スーパーでなかなか売っていない地方の野菜を栽培できるのが、家庭菜園のお楽しみですな。

帰りに小作人仲間のオジチャンが、コメダ珈琲をご馳走してくれました!わ~い!
カフェインレスコーヒーと、ミニコメバスケット。
今日はいっぱいタダでお世話になっちゃったわ!

コメダ珈琲は初めて入ったけれど、流石にコーヒー美味しいですね。スタバより美味しい。

会社では意地悪で気持ち悪いオジサンばっかりで、オジサンに対して心がギスギスしていたけれど、小作人生活を始めたら、地主さんもそうだし、色々な小作人仲間のオジサン達に親切にしてもらって、世の中にはこういう良いオジサンもいるんだなぁ~と少し世界が広がりました。テヘペロ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です