夏の畑の収穫、枝豆の品種考察、来年の作戦変更など

ちょっとまだ、今年のじゃがいもの収穫のまとめをちゃんとしていないのですが、先に夏野菜の様子をご報告。

トマト、ナス、きゅうり、枝豆、順調にできました。

トマトいっぱい採れてます。今年は何故か? 他の人は大丈夫なのに、私の畑だけ鳥に狙われてしまい、トマトを食い荒らされるようになったので、ネットをかけるようになりました。面倒くさいです。。。

白ナスもいっぱい採れてます。

今年、本格的に力を入れた枝豆もいっぱい採れました。
枝豆の品種は、極早生の天ヶ峰(サカタのタネ)にしたけれど、沢山採れるけれどあんまり味は良くないです。同じ極早生なら、トーホクの夏香り75 の方が美味しいと思います。(去年は夏香り75をやりました。)
でも来年は早生種の味風香をやろうと思います。早生種だし、去年 味風香も少しやって、名前のとおり香りが良く美味しかったので。

もうね、今年は去年以上の酷暑で、畑で夏野菜をやるのも考えものです。今までは、家庭菜園の主戦力は夏野菜だと考えていましたが、ちょっと来年から作戦を大幅に変えないといけません。もう、この危険レベルの暑さじゃ、畑で作業できないもの。。。(><)

来年からは、トマトは暑い中での手間が多いので、やらないかも知れません。
それで、秋冬に仕込んで春に収穫する野菜と、春ジャガを主戦力に切替えて、夏場は野菜はお休みにするかも。。。 ジャガイモが終わったら全部、秋までお世話要らずのピーナツと里芋にするとか。サツマイモができれば一番良かったのだけれど、うちの畑では土が違ってできないの。

でも、トマトやらなきゃ家庭菜園やってる醍醐味ないじゃん?とか。色々葛藤です。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です