6畳の畑に、プロが使う20kgの肥料が届いた

5/3現在の畑の様子

絹さやを回収し、その跡地にキュウリ。他に夏野菜も植えて、畑の全てのスペースが埋まっている状態になりました。良き良き。
でもまた1ヶ月もすればジャガイモの収穫が始まるので、またそのスペースが空き、今までは空いたスペースを持て余していましたが、今年は次に植えるものを用意してあるので大丈夫!

白いネットは、枝豆です。

今年は枝豆をマルチをして地植えにしたら、発芽率が非常に良いです。去年は自宅で種まきポットでやったら、かなり豆が腐って非常に発芽率が悪かったのでした。

小作人仲間を通じて、プロの農家が使う肥料を農協から私の分も取り寄せてもらいました。
その名も、配合肥料 特号! なんと 20kg!
畑、6畳ぐらいしかないのに20kgも肥料あってどうするの!?
ベテランの小作人仲間から、「農協から肥料取り寄せるけど、アンタも買う? プロの農家が使うスッゴイ良い肥料だよ!」と言われて、重量と値段を確かめないで飛びついたらこんな事になりました。。。

これ全部使い切るのに何年かかるんだろ? 20キロよ。畑は6畳。しかも冬は何も植えないし。。。

中身を開けたら、今まで見たこともないカラフルな肥料でびっくり! こりゃ確かに良く効きそうです。骨粉とか入ってるらしいョ。

まぁでも、肥料は重くて畑に運ぶのが大変だから、去年は肥料をケチって追肥を殆どしなかったんだよなぁ。だからピーマンは途中からすごく小さくなっちゃったし。
今年は20kgも農協から畑に運んでもらったので、ケチらずいっぱい肥料を使おう!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です