紫蘇から自家製、赤紫蘇ジュース

暑くて思考回路停止し、またブログが滞っております。
ネタはあるのですが順番を飛ばして、先に季節ものの話題を。

去年に続き、畑で自分で作った赤紫蘇で、赤紫蘇ジュースを作りました。

今年は赤紫蘇の種を蒔いたものの、発芽が上手くいかず何にも生えてこなかったので、畑のあちこちから勝手に生えてきた(こぼれ種から)紫蘇の芽を少しずつ寄せ集めて育てました。

こいつを引っこ抜く!

葉っぱをむしって、洗います。

鍋で煮ます。

エキスを抽出します。

今年はクエン酸で色出しをしました。キレイに発色。

エキスを煮出した後の紫蘇の葉の一部は、先に仕込んであった甘梅漬けへ再利用しました。煮出した後の紫蘇でも、梅酢に反応してちゃんと赤く発色しますョ! 数日経つともっと濃くなって、梅まで赤く染まります。

赤紫蘇ジュースは、夏バテ予防に毎日飲んでいます。
甘梅漬けは3ヶ月漬けるので、出来上がりは9月です。(^^)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です