超大粒! おおまさり の収穫

リアルタイム更新です。
今日はこいつを、収穫する!

大粒の落花生、おおまさり の収穫です。畑のスペースを埋めるべく沢山植えたら、こんなに広がってしまった。。。 結構、カラスに荒らされています。

引っこ抜いて、一つずつ手でちぎり取っていきます。おおまさり という大粒の品種なので莢がとても大きいですョ。

残渣がこんなに高く積み上がってしまった。全部、元に植えてあった場所に埋める!
地主さんが数年前から残渣置場制度をやめてしまったので、全部自己責任で処理しなければならなくなったので大変です。。。

落花生はまだありますけれど、大変なので残りはまた来週!

今日 収穫した分の落花生は、3.6kgありました! 食べきれないけれど、落花生は塩茹でをしてから殻を剥いて、冷凍保存すれば後からでも美味しく食べられるので大丈夫です!

早速持って帰って、採れたての落花生を塩茹でしました。大きなお鍋で3つ、茹でましたよ!
おおまさり の大粒品種なので、一粒がとても大きく食べ応えがあります。花豆ぐらい大きいのもありました。味も、甘味があってホクホクでとてもおいしいです。


それにしても、保存のために、全部殻を剥くのが大変で指と爪が痛くなってしまいました。
まだ埋まっているのがあるから、また来週やるのか。。。(^^;)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です