ビーズ刺繍の田川啓二美術館

ホテル東急ハーヴェスト那須の近くに、田川啓二美術館があります。今年の4月に出来たばかりの新しい美術館です。※館内、写真撮影自由です。

入場するとすぐに、親交のある黒柳徹子をビーズ刺繍にした作品が。確か、黒柳徹子のマネジメントを田川啓二の事務所が引き受けているのだとか。テーブルウェア展でもお二人コラボしていますよね。

明るく、すっきとしていて気持ちの良い空間の美術館です。なんと、田川啓二ご本人が登場し、展示品の解説を一つ一つ丁寧にして下さいました。物腰柔らかでとってもハンサムなお方でした。声もステキ! 美術館には解説をしによくいらっしゃるみたいです。

このメリーゴーランドには表面にびっしりビーズが縫い付けられています。

ドレスや、イスの座面にもビーズがびっしり。

大物歌手が紅白なんかで着てそうなお衣装ですね。

ウェディングドレスも。ケーキのオブジェももちろん、ビーズ刺繍ですよ。

ちょっと残念だな~と思ったのは、素適なビーズ刺繍のドレスが沢山あるのに、どれも棒みたいな頭の無いマネキンに着せているだけであまりにも無機質で、人が着た時の現実的なイメージがあまり湧かなかった事です。もうちょっと肉感的な顔のある人形にドレスを着せて、実際に人が着た時の雰囲気を出して欲しかったです。または、モデルさんが着ているパネルも併せて展示するなど。その方がもっとドレスが素適に見えるような気がしました。

こちらは東京の夜景のドレス。ステキ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です