【New York, NY! 3】ニューヨーク雑感

ニューヨークを訪れるのは、14年振り2回目でした。
当時も、旅のお供は 近所のお友達で、カンクン旅行をメインに、その帰りの乗継ぎのついでにニューヨークへちょこっと立ち寄った感じです。
2001年のニューヨークはというと、9.11同時多発テロが起こった年で、我々はその10日前に帰国したのでした。。。

当時のブログ記事です。↓
読み返してみると、14年前はNYを訪れて非常に感激しているのだけど、今回は2回目なのか楽しかったものの、それ程の感激はしなかったというか。。。弾丸旅行なのでとにかく忙しく歩き回り、いちいち感激している暇は無かったのかも。それと、14年の間にNYに関する知識が色々と入った為に、大体の事が「想定の範囲内」になってしまい、さほど新鮮な気持ちにならなかったのかも。。。

遥か心の旅~つかの間のニューヨーク
昔の旅を振り返る、遥か心の旅シリーズ。Cancun & NY 編の3回目 最終回。 メキシコ・カンクンを離れ、アメリカ・ニューヨークへ。 コンチネンタル航空で、 カンクーン 1...

14年前に、ニューヨーク市内観光ツアーで自由の女神は見ましたし、ブロードウェーでミュージカル鑑賞もしたので、今回は3泊5日の弾丸旅行なので、時短の為にそれは省略。街歩きを中心に14年前にしなかった事を楽しみました。

私は、アメリカ大好き人間なのですが、ニューヨーク・マンハッタンを歩いてみて、期待していた程はアメリカらしさをあんまり感じなかったなぁ。。。 大都会であるところが、アメリカのニューヨーク・マンハッタンなんですけれども、私が滞在したミッドタウン周辺は特に、高層ビルが並び過ぎていて、丸の内や銀座みたいだなーと。
どこにも日本人、中国人、は普通にいてそれが秋葉原や新宿みたいでもあったし、英語を話さない白人観光客もごった返していて、逆にアメリカなのにアメリカ人が少ないなーとすら思いました。意外に多かったのがイスラム圏というか中東アジア系の人々。長いスカーフを頭から全身に纏った女性を沢山見かけて、そこはちょっと予想外でした。

アメリカなのにアメリカ人が少ない!と思ったニューヨークですが、それは私達の滞在が週末にかかっていたからかも知れません。月曜になると地元ニューヨーカーと思われる(生活感のある)人々をようやく見かけました。

あとこれは近所のお友達が気付いた事なのですが、コンビニ(ドラッグストア)やフードコートで働いているのは黒人がほとんどで、五番街のデパートになると白人の店員だった、と。格差か。。。 ニューヨーカーは都会人すぎて意地悪だと噂で聞いていたけれど、意外と街なかの店員さん達は優しかったですよ。慣れないコインでの支払いを助けてくれたり。

まーとにかく、3泊5日はあっという間過ぎて、ほんとうにニューヨークへ行っていたのか今でも実感がない程です。でも飛行機の直行便で行ける旅は、本当に楽でした!
DSCF1647

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です