【New York, NY! 18】地下鉄 初体験!

2015年9月20日(日)ニューヨーク3日目 今日は唯一の丸1日フリーの日。地下鉄を使って、街歩きをします。
DSCF1767NYの地下鉄というと、犯罪の温床というか、何だか怖くて悪いイメージは過去の物。どのガイドブックにも、夜じゃなければ全然大丈夫との事でしたので、我々も地下鉄を使って遠出する事に。

問題は、切符の買い方じゃー! と思ったけれど、案外あっさり入手。^^
ガイドブックに書いてあるとおり券売機で操作したら、簡単に地下鉄のプリペイドカード、メトロカードを買うことができました! 写真のとおり、タッチパネル操作で、日本語表示を選択できるの。
DSCF1768

メトロカード。紙製で、最初の発行手数料に$1 あとは、自由に金額をチャージできます。メトロカードならば、地下鉄1回の乗車は$2.5の均一料金です。

DSCF1769ニューヨークの自動改札。日本のようなタッチ式じゃなくて、カードをスライドさせます。結構、エラーを起こしてやり直す事も。
DSCF1770狭くて急な階段が多くて、エスカレーターは少ない。
DSCF1771

マイケル・ジャクソンのBADのプロモーションビデオの世界です。天井の梁が剥きだしのところとか、何だか殺伐とした雰囲気。
DSCF1772

日本の地下鉄では禁止されているのでしょうけど、NYの地下鉄では度々、何かしらのチップや寄付を求めるグループが車両に乗ってきますね。大体、「レディース&ジェントルマン!」の口上から始まって、ミュージシャンとか、少年がバスケットチームのユニフォームを新調したいから、だとか。12,3歳くらいの少年までもが寄付を募ってBOXを持って車両を練り歩いていたのには驚きました。堂々としていて度胸あるな~と思いました。

DSCF1774

一度、白髪交じりのドレッドヘアとか、物凄いファンキーな黒人オジサンの団体が乗り込んできて。ちょっと強面のオジサン達だったので、怖いな~と思って下を向いていたら、実はコーラスグループで、素晴らしいドゥーワップを聴かせてくれました!スゴイ格好良くて、チップをちゃんと払って、ビデオに撮らせてもらえば良かったな~。

これは確か、チェルシーマーケットの最寄駅、14丁目駅の構内にあったオブジェ。
踊り場の片隅にあり、可愛らしいものでした。
DSCF1887

DSCF1888

地下鉄を使うと、一気に行動範囲が広がり楽しくなりますね。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です