夏の上高地 前編:大正池~田代橋

9月になりましたけれども、8月に行った上高地の記事です。

8/23(土)、大好きな上高地に行ってきました。上高地 未経験者である近所のお友達と、特急あずさ で松本入り。
規制日にあたり、ツアーバスは直接 上高地に入れないので、沢渡でシャトルバスに乗り換えがありました。だけど、その辺りの連携はツアーの添乗員さんが上手いことやってくれ、ロスタイム・ゼロで上高地へ出発。クラブツーリズム最高!

天気予報では、“曇り時々雨”だったし、朝の河童橋ライブカメラでは穂高に雲が下りてきてだいぶ隠れていて心配だったのだけど。。。
お昼の到着時には、こんなに綺麗な全景が!

1409840122

大正池で降りるのは久しぶりで、青空の穂高も久しぶりでした。
上高地は初めての近所のお友達に、最高のコンディションで穂高を見せてあげられて、良かった良かった! バスを降りて最初に目にする穂高は強烈な美しさで、私は大正池からの穂高が一番好きだなぁ。

1409839851

焼岳さんも元気です。

1409840279

田代湿原。あれ?空いてる。夏休みの土曜日なのに?

1409840410

大正池を降りた時から感じていたのだけど、いつもより人が少ない気がする。。。 そういえば沢渡のバス乗場でも一般客がほとんど居なかったし。。。思いがけず静かな上高地、ステキ。。。

それから大正池コースで、初めて林間コースを歩きました。過去は梓川コースしか行ったことありません。二つのコースは田代橋で合流するのだけど、梓川コースの方が圧倒的人気だそうで。なるほど、林間コースは ほとんど人に遭遇せず、とても静か。穴場かも。だけど、ちょっと急な昇りが一箇所あるね。

middle_1409840576

合流地点の田代橋からの穂高。どんより。。。 え~!(T.T)

1409840649

実は、田代橋から一旦散策コースから逸れて、帝国ホテルへお茶しに行ったのです。
その一時間程の間に、青空が完全に塗り潰されてしまったと。。。
同じ日の穂高とは思えない! 山の天気は変わりやすいですね。

長くなるので、後編へ!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です