【上高地withコロナ 下編】お猿さんいたョ!

2021年11月3日(祝・文化の日) 去年の遡り記事です。

コロナ禍の為、2020年は訪れる事ができず2年振りとなった上高地。日帰りツアーなので、帝国ホテルでお茶をした後、河童橋へ着いたら急いで明神方面を散策します。

上高地の紅葉は、黄色い黄葉なのですが、ところどころは紅い紅葉もありました。

さっさと歩いて嘉門次小屋。

明神池のある穂高神社奥宮。明神池への入場料が、¥300から¥500に値上がりしていました。。。 やはりコロナの影響でしょうか?

上高地は閉山間際とはいえ、文化の日の祝日にもかかわらず人は少なかったですね。でも少ない観光客の大半を占めるのが中国人でした。。。ナンデ? 入国できたんかい? 私は最初から海外旅行を諦めているので分かりませんが、隔離期間を過ごせばどの国も海外旅行はOKなのでしょうかね?

美しい明神岳。少し陽が傾いてきました。

そして帰り道は、上高地名物!? お猿さんとお散歩です。
良かった。お猿さんに会えました!

しばらくお猿さんと一緒に歩きましたョ!

お猿さん、もうすぐまた冬がやってくるけれど、頑張って越すんだよ!
(今年の冬はいつもより寒いので心配です。)

そして河童橋に戻ったら、まだ雲はあるものの、西穂のギザギザの稜線が見えたので嬉しかったです。西穂のギザギザ、カッコイイよね!

閉山間際なので、黄葉も終わり頃。茶色~な河童橋周辺です。

ソフトクリームを食べている間に、また穂高の稜線に雲がかかってしまった。。。
ここのソフトクリームは練乳味が濃くてオイシイ! 2年振りなので、寒いけれど意地でも食べます。

上高地インフォメーションセンター。 この写真は非常に分かりやすいです!

そしてバスに乗り込み、さようなら。。。 いつも、バスターミナルからゴリラ岩に別れを告げる時、上高地が名残惜しくてしんみりします。
上高地、大好き。あんまりインバウンド狙って変わらないで欲しい。。。 お店の名前が、なんでもかんでも横文字になっちゃったりしてさ。私の勝手なんだけど、古き良き日本の上高地でいてもらいたいの。。。

というワケで、2年振りの上高地レポ終了です。
急遽、日帰りツアーの上高地行きを決めたので、全体的にあまりゆっくりできず駆け足でバタバタでした。
私がどうしても食べたかった帝国ホテルのスイスケーキを食べに入った代わりに、散策は母の希望の明神方面になり、大正池からの散策はできませんでした。私個人的には河童橋~明神よりも、大正池~河童橋の景色の方が明るくて好きなのですけれども。母は明神までの神秘的な雰囲気が好きだそうです。
五千尺のランチも食べたかったし。雲に隠されていない完璧な稜線の穂高も見たかったし、ビジターセンターで上高地のお勉強もしたかったワン! 日帰りだと希望は全部叶いませんね。

今はオミクロン株が猛威を振るっているけれど、今年は果たしてまた安心安全に上高地に行ける状態になるのでしょうか?

さて、やっと2021年の書き残し記事の掲載が終わりました。次回の記事より、今年の2022年の記事になります。今年は更新は早く、溜め込まないように!努力義務です。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です